POPO's kitchen

POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

令和3年 ぶろぐ はじめました。

初ブログです。

お酒やら料理やらを載せていこうと思います。

まずはブログのシステムを覚えなければ。。。

ブログに関しては全くの初心者なので、いまいち勝手がわかりません。

 

まぁその辺は適当に行きます。

 

大学時代から専らのビール党でしたが運動不足もたたり、体重が増加する一方に。

そんなこともあって焼酎を飲むようになりました。

昔は焼酎のキツイ香りというか、口に広がる感じがどうしても苦手で、

バイト先の店長ごり押しの高級焼酎をいただいた時も、息を止めて飲むくらい苦手でした。もったいない。

学生時代に「みんな大好き大〇郎」を一気飲みしすぎて、焼酎=一気飲み みたいな

イメージがあったのも問題なのかもしれませんが。

 

そんな焼酎も、飲み始めた当初こそ水で薄めたりなんやらして無理やり飲んでいましたが、次第に香りの違いが分かってきたり、のどを伝う感じが好きになってきたりと、

だいぶハマってきました。

 

まずは家にあった焼酎の紹介。

写真左は「Jar Bon」というトウモロコシ焼酎です。

f:id:popondetta:20210215224919j:plain

30度の焼酎で、頭にガツンときます。泡盛とは一味違います。

初めて飲みましたが芋とは違う香りで、香ばしさが感じられます。

後味は結構さっぱりしているので、味の薄めのつまみと合わせるといい感じに。

 

写真右側は紫芋焼酎ですが、赤ワイン酵母を使っているというものになります。

口に含んだ瞬間に強い香りを感じます。

ワイン酵母がどう作用しているのかは難しいところですが、こちらも後味はすっきりしています。香りが強いので、私は味の濃いめのつまみが欲しくなります。

 

とまぁこんな感じでいろいろとレビューできたらいいなと思っています。

ブログの書き方、味の表現などいろいろ課題がありますが、

語彙力を磨いていきたいと考えておりますので、よろしくお願いします。

 

ちなみに昨日は塩サバを嗜みました。

f:id:popondetta:20210215224941j:plain

サバっておいしいですよね。