POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

MENU

【魯肉飯(ルーローハン)】五香粉たっぷり

今日は休みだったので、チャーシューでも作ろうかと豚バラを購入。

だけどこの前もチャーシュー作ったので、

今回はルーローハンにすることに。

 

基本的にはチャーシューと同じだけど、

仕上げに五香粉(ウーシャンフェン)を振るだけで一気に本格的になります。

八角の香りが効いてますね。

思っているより多めに入れるといい感じです。

麻婆豆腐とか、チャーハンの味変とかでも使えるので大きめのサイズでもいいと思います。

まぁ八角の香りも好き嫌いあるから、最初は小さめサイズでいいかもしれませんけどね。

ついでに味玉を作って完成!
f:id:popondetta:20210211225635j:image

五香粉はあんまり早く入れすぎると香りが飛んでしまうので、火を止めてからくらいで大丈夫かと思います。

アレンジでおすすめは、白髪ネギとラー油和え。

ラー油を使うときは、肉を煮込むときに少し甘めにしておくと、ラー油の香りが引き立ちます。

酒のアテにするなら、煮込むだけじゃなくて最後に炙ると一気に風味が増します。

 

一家に一台はガスバーナーあった方がいいと思っております。マジで。

適当な料理にチーズ乗せて炙るだけでめちゃウマです。

popondetta.hatenablog.com

 

いいよ!バーナーライフ!