POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

MENU

アボカドの昆布締めとは

巷で話題(?)になっている「アボカドの昆布締め」とやらを作ってみることに。

 

普段あまりアボカドは食べませんが、たまーに食べたくなりますよね。

けどどうやって食べたらいいのかもいまだに答えが見つかっていません。

回転寿司でエビとかサーモンとかに乗っているやつを食べるくらい。

スーパーで売ってるアボカドっていまいち食べごろが分からないのですよね。

固すぎることも多いし、油断すると茶色になってるし。

あれか、安いアボカドばっかり買ってるからか。

成〇石井みたいなところでちょいと高いやつ選べばいい感じのやつが買えるのですかね。

 

そういえば日本で帰るアボカドって、ほとんどが「ハス」って種類みたいですね。

青〇レストランか何かで見た記憶があります。

普段全然食べないくせに、一回食べると色々な料理を試してみたくなります。

大学時代にメキシコバーみたいなところでナチョス食べたのを思い出します。

普段いかないところで飲むと自然とワクワクしますよね。

おら、ワクワクすっぞって言いながら飲んでました。

 

話しは逸れましたが、5日ほど前に購入して追熟させておいたアボカドを早速料理していきましょう。

 

ばばーん!

 

見事茶色。

 

色が変わらないように皮を剥くときに身に触れないように、とか

水分が残ると色が変わりやすいからキッチンペーパーで優しく包んで、とか

書く予定でしたが、もう茶色いから気にしなくていいや。

見た目が美しくないので写真は無しです。

 

ここで一番のポイント!!

半分にカットしたアボカドに『昆布茶』を振りかけます。

昆布だと美しい曲線美のところに昆布が貼れないので、粉末が良いのです。

 

ここで悲劇が・・・

 

昆布茶切れてました。

っていうか、嫁が飲んでいる昆布茶を拝借しようと思っていたら、

本物の昆布を出汁に使う、何か高そうなやつでした。

まじかよ。聞いてないぜ。

 

ということで結局昆布を貼り付けることになりました。

4枚が限界。

f:id:popondetta:20210215223815j:image

 

キッチンペーパーとラップで包んで一日冷蔵庫で寝かせたら完成です。
f:id:popondetta:20210215223832j:image

 盛り付けて完成。昆布も立派なつまみになりました。


f:id:popondetta:20210215223841j:image

ワサビ多めでいただきます。

醤油は甘口を選択。

 

ウームなるほど。

茶色くなるまで熟したおかげか、青臭さはありません。

キッチンペーパーで水気を切ったこともあり、身が引き締まっています。

歯ざわり、油のとろけ具合がサーモンとよく似ています。

しかし後味は思ったよりフレッシュと言うか、さっぱりしていました。

やっぱり昆布が少し薄めでしたね。

もっとしっかり昆布のうま味を効かせたら、ほんとにサーモンみたいになったかもしれません。切りたてのアボカドを乗せたらサーモンアボカドならぬアボカドアボカドができます。

 

今回はシンプルにわさび醤油でしたが、味の濃厚さが引き立っているので、サラダとかに入れてもしっかり主張してくれそうです。

海苔巻きを作ってみればよかったと少し後悔しています。

おいしかったので一気に食べてしまいました。残念。

 

今後は、変わったつまみを作ったらアレンジ品も2~3品チャレンジしてみようと思います。酔っぱらってそこまで気が回るか分からんけど。

とりあえず炙っとけばいいか。

 


おつまみランキング

 ↑ ぽちっとしていただけたら興奮します