POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

MENU

【芝エビの唐揚げ】ペットのエビも紹介するよ

日々の料理は妻と分担していますが、揚げ物は専ら私の担当です。

揚げ物の頻度も結構多いですが、業務スーパーとかの冷凍品とかもよく使います。便利ですよね。

業務スーパーのレビューしてる人多いみたいなので私はしませんが。

あ、でもポップコーン好きなので今度まとめてみようかな。

最近は子供達がフライドポテトが好きなので、冷凍庫には常にストックがあります、

フレーバーもたくさんあって楽しいですよね。

メインは王道のコンソメを使っています。

 私は業務スーパーのやっすいやつですけどね。

 

さて、今晩は芝エビの唐揚げをつくります。

甘エビとか川エビとか、小エビ系が売ってたらつい買ってしまいます。エビの唐揚げってめちゃウマですよね。赤エビの刺身作ったあとの殻とかも素揚げして食べたりします。回転寿司のおつまみにも並んでたりしますね。

 

まずは表面をささっと洗って水気を切ります。

キッチンペーパーや布巾で水気を拭き取った方がいいのかと思うけど、めんどくさいから拭きません。
f:id:popondetta:20210217002012j:image

ここのタイミングでしっかりめに塩コショウをしておきます。下味ってめちゃ重要です。

 

軽めに仕上げたいときは小麦粉、しっかりした衣でソース系をつけるなら片栗粉がおすすめです。1:1で混ぜた衣はだいたいなんでも合います。コーンスターチを衣にすると、冷めてもサクサクが長続きします。鳥の唐揚げの時は特におすすめです。

 

今日はシンプルに小麦粉にしました。

薄めに衣をまぶします。

丸ごと揚げるときは衣をつけないと頭の部分から水分がでて爆発しやすいので注意してください。殻だけとかだったら素揚げでもOKです。

 

揚げ油もいろいろ試していますが、最近はひまわり油が多いですかね。かなり軽い仕上がりになります。ひまわり油安いし。

f:id:popondetta:20210218131311j:image

リンクは参考まで。

高温にしすぎると茶色く変色(酸化)しやすいので温度は高くても180℃くらいを維持するようにしてください。

 

芝エビって髭が長いから揚げる時に絶対絡まります。

けど髭もポリポリして美味しいです。
f:id:popondetta:20210218131516j:image

完成!

つまみ食いしながら揚げたので、写真撮る時にはすでに半分くらいになりました。

シンプルに塩で十分楽しめますが、スイートチリソースなんかもめちゃウマです。

レモン汁のストックがあればかけてもいいけど、ポン酢でもいけます。つけすぎると衣が柔らかくなっちゃうので、香り付け程度がいいですかね。

 

揚げ時間を長くするとサクサク感は増しますが身が縮んでしまうので、私はをの甘さとぷりぷりを残すくらいの揚げ加減が好きです。

 

アクアリウムヤマトヌマエビを買っているので、実はエビを食べると少しだけ心苦しくなります。
f:id:popondetta:20210218221209j:image

ヤマトちゃんも揚げたらとても美味しそうですけどね。