POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

MENU

レンジラックの更新

ご訪問いただきありがとうございます。ポポンデッタです。

 

先日、レンジラックをメタルのかっこいいやつに更新しました。

前のやつは大学入学時から使っていたので、10年以上の付き合いでした。

お世話になりました。

レイアウトはまだ考え中ですが、使用感が思ったより良かったのでレビューしたいと思います。

 

 

購入したもの

ドウシシャ(Doshisha)ルミナス スリムシリーズ

ポール径25mm テンション(つっぱり)ラック

5段 幅80×奥行50×高さ215.5-280cm MMH76-5T

 

床が散らかっているので、全体像ではなく部分ごとに紹介致します。

 

ラック下部

棚板ではなくコの字バーにして、ごみ箱と米びつを置くことにしました。

f:id:popondetta:20210228013628j:image

ごみ箱は足で踏んで開けるタイプに。

開けるとこんな感じです。

f:id:popondetta:20210228031916j:image

高さもちょうどいいですね。

妻が厳選してました。

 

ラック上部

とりあえずまだ仮置きですが、だいぶ高い位置まで棚を設置しています。
f:id:popondetta:20210228032134j:image

今までは写真のレンジの高さくらいのラックだったので、収容力が倍増しました。

こまごましたものはとりあえず段ボールとかにまとめていますが、無印とかニトリで収納BOXでも買おうか考えています。

とりあえず、クリアBOXとかで中が見えるようにしておかないと何を入れたかすぐに忘れてしまうのです。リスがどんぐりしまうのと同じです。

コンロ下の収納やパントリーも、レトルトとか賞味期限よく切れてます。まぁきにせず食べちゃいますけどね。

 

sirocaのコーヒーメーカーとか低温調理器などお気に入りの家電もあるので、今度ご紹介しようと思います。

popondetta.hatenablog.com

 

 

このラックで一番いいなと思ったのは、この天井ツッパリですね。

f:id:popondetta:20210228031935j:image

メタルラックって結構揺れるイメージがあったので、家電とか置きたくないなーと思ってイなのですが、この天井ツッパリのおかげで全く揺れません。

ラックの耐荷重も135kgだそうなので、がんがん置けます。

といっても地震がやっぱり怖いので、最上段の使い方は悩みどころです。

 引き出し

 炊飯器の置き場は引き出しタイプ(スライドトレー)の棚にしました。

こんな感じです。

f:id:popondetta:20210228033001j:image

ラックから24cm程度前に引き出せます。

しかし、うちの炊飯器だとぎりぎり水蒸気の排出口がラックの外に出ず、

蒸気が上段に当たってしまうので、今は横向きで置いています。置き方が今後の課題です。

 

棚の床板も別売りであり、黒とベージュのリバーシブルになっています。

こんな感じ。


f:id:popondetta:20210228031957j:image

 

1枚2,200円と少し高いのが痛かったですが。

まぁかっこいいので良しとしましょう。

この床板は今後の耐久性とかが気になります。

水にぬれると表面が剥がれたりぼこぼこしてくるものも多いので。

コルクタイプもあったので、レンジとかの段はこっちのほうがいいのかも。

 

良かった点まとめ

・天井のツッパリのおかげで全く揺れない

・5段(最下段はコの字にしてるけど)あるので収納力抜群

・横幅、奥行きのバリエーションが多くて自分にピッタリのサイズが見つかる

 うちも写真みたいに、冷蔵庫わきのスペースにピッタリです。

・棚板の高さは2.5cm刻みで調節可能

・組み立てが簡単(高さ調整も合わせて15分くらいで完成)

 

課題まとめ

・引き出し棚(スライドトレー)がもう少し出てきてほしかった

・床板の価格が高め

・今後床板の劣化がどうなるか

・ステンレスではなくスチールなので錆びてこないか少し心配

総まとめ

ごみ箱とか床板とか、全部入れて5万円弱くらいでした。

子供も大きくなってきて部屋も狭くなってきていたので、収納スペースが多くなると非常に助かります。

 

使用具合とかは今後再レビューしていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

アドセンス