POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

MENU

【簡単酢豚】調味料をひと工夫

ご訪問いただきありがとうございます。

ポポンデッタです。

 

パイナップル酢というものを見つけたので、酢豚を作りました。

ニンジン、たまねぎ、パプリカを素揚げします。

高温だと油切れが良いですが、ニンジンは少し焦げやすいので温度低めの時から入れちゃいます。

豚のロースに片栗粉をまぶして揚げます。

小麦粉でも大丈夫です。

片栗粉の方が餡が少し絡みやすくなります。

 

具材には火が通っているので、フライパンにソースを作っておきましょう。

少しの水に、ケチャップ、砂糖、醤油、塩コショウを適当に入れます。

水溶き片栗粉も入れてとろみをつけておきます。

そしてこれ
f:id:popondetta:20210302133804j:image

パイナップルのマジックビネガー!!

ドボドボとこれも適当に入れます。

 

素揚げした具材を餡に絡めて完了!
f:id:popondetta:20210302133246j:image

パイナップルの風味が少しする、おしゃれ酢豚になりました。

けど、酢の酸味は控えめなので、私は普通の穀物酢で追酢をしました。

 

お肉もさっぱりいただけます。

今日はお酒もさっぱりめに。
f:id:popondetta:20210302134132j:image

いただき物のストロングゼロで中華もガンガンいけちゃいますね。

 

けど、ビールとか焼酎より酔いが早いわやっぱり。