POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

MENU

【干しシイタケ】時短 ver.

ご訪問いただきありがとうございます。

ポポンデッタです。

 

実家からシイタケをたくさんもらいました。


f:id:popondetta:20210309232243j:image

丸焼き、スープ、含め煮などたくさん作りましたが余ってしまったので、

干しシイタケを作ります!

 

少し土がついてたり、埃っぽい箇所もあったので水でささっと洗いました。

けど傘のなかはできるだけ洗わない方がいいですね、傷むのが早くなるし、黒くなりやすいし。

 

しかし、そんな小さなことは気にしなくても大丈夫。

私には最強の干しスポットがあるからなのです。

 

それは、、、

 

 

それは、、、

 

 

ここーーーー!

f:id:popondetta:20210309232255j:image

エアコンの真下。

 

普通に干し椎茸を作ったら、天気のいい日でも1~2日はかかってしまいます。

湿度とか椎茸の鮮度とかで、乾燥するまでに時間がかかるとどうしても傘が黒くなりがちなのです。

しかし私は大丈夫。

3時間でからっからになります。


f:id:popondetta:20210309232724j:image

椎茸は天日干しした方が栄養価あがるじゃん!

とか、思う方もいらっしゃると思いますが、これも問題なし。

干し椎茸は干してからでも、天日に1~2時間当ててあげればビタミンDが約10倍になります。

 

料理に使う前に戻すときは、低温でじっくり戻した方がグルタミン酸が多くなります。

だから冷蔵庫で一晩かけて戻すんですね。

 

 

ちなみに、エアコン直下でも匂いとか全然しません。

私は家でスモークやるのですが、スモーク前の表面乾燥とかにも、エアコン前が最強です。

サーキュレーターとかでもいいけど、ついでに乾かすならエアコン前ですね。

 

まぁこんな位置になかなか棚置かないと思いますけどね。

 

椎茸のかき揚げにしましたが、香りが際立ってて美味でございます。
f:id:popondetta:20210323020739j:image