POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

MENU

【カレイの煮付け】泡で煮るべし

閉店近いスーパーで、大きな黒カレイが70%オフという破格だったのでつい購入しました。


f:id:popondetta:20210311234300j:image

今日はこれを煮ていきます。

 

生姜と酒、砂糖を入れて沸騰させます。

魚の表面は熱湯をかけて霜降にした方が魚臭さが無くなります。

まぁめんどくさいのでやりませんが。

表面をささっと洗いましょう。

 

私は生姜多めの煮魚が好きなので、薄切り10枚分くらいいれます。

生姜は皮付きの方が香りが立ちます。

生姜のエグみが苦手な方は、仕上げの直前に入れるとよいです。生姜のフレッシュさが残ります。

私は味のついた生姜を食べたいので最初にいれます。
f:id:popondetta:20210311234549j:image

 

醤油は沸騰してから入れるのが私流です。

魚にしても野菜にしても、塩分が入ると甘味が染み込みにくくなってしまうのです。

甘さがしっかりした料理が好きなので、基本的に醤油とか塩は後半でいれます。

うちのペットのペンギンさん。
f:id:popondetta:20210311235315j:image

珪藻土なので湿気に強く、うちは砂糖がいつもさらさらです。

大きさやデザイン(シロクマとか)もいろいろあるので、好みに合わせて選べます。

 

醤油を入れたら落し蓋をします。
f:id:popondetta:20210311235416j:image

うちのペット②のブタさん。

耳の部分を持つのですが、沸騰後は鼻の穴に箸を入れて取り出すと熱くないです。

発想がぶっとんでますよね。

 


f:id:popondetta:20210311235631j:image

煮魚の1番のポイント。

 

泡で煮るべし!

泡で煮るべし!!

泡で煮るべし!!!

 

北山智映シェフも言ってますね。

少なめの煮汁で強火で一気に仕上げましょう。

 

盛り付け後の写真はありませんが、

ふわっふわのほろっほろでした。

そしてなにより卵が美味しい。

粒が立ってるので、一粒一粒を噛みしめるとプチっと弾力を感じます。そしてじゅわっと感じる甘味。

 

美味しい煮魚作れるとモテますよ。

 


おつまみランキング

 ↑ ぽちっとしていただけたら興奮します