POPO's kitchen

POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

【月の涙】常陸乃国

ご訪問いただきありがとうございます。

ポポンデッタです。

 

今日はお酒のレビューをしたいと思います。

 

 

お酒の写真


f:id:popondetta:20210315122631j:image      f:id:popondetta:20210315122635j:image

芋の気持ちを初めて知ることができました。

概要

茨城県産のさつまいもを原料に、甕(かめ)貯蔵した穏やかな丸みのある表情豊かな味わい。

岡部合名会社HPより引用

 

甕貯蔵・・・甕に含まれている無機物が焼酎と絡み合いまろやかな風味を作り上げる。素焼きの甕からガスの抜けが速いため熟成が速い。 

 

基本情報

蔵元:岡部合名会社
原材料:さつまいも(茨城県産)、米麹(国産米)
度数:25度
特徴:本格芋焼酎
価格:720 mL/1,370円 

 

販売ページ

味(ロック)

焼き芋焼酎のような華やかな香り。

おしゃれな名前とは裏腹に、ガツンと来るアルコール。

これぞ焼酎という存在感ですが、あまり知られていない銘柄なのではないでしょうか。

茨城県在住で、酒造が近いにもかかわらずスーパーで見かけるまで知りませんでした。

私のお気に入りのひとつにランクインです。

 

総評

香りの強さ :弱 ★★★★★ 強  香り高い

味     :甘 ★★★★☆ 辛  味自体は本格 

アルコール感:弱 ★★★★☆ 強  アルコールもしっかり感じる

後味    :弱 ★★★☆☆ 強  

 

まとめ

地元は茨城ではないものの、茨城に住んでから茨城県産の農作物のおいしさに気付きました。そんな茨城県産のさつまいもを使用している焼酎です。

 

【月の涙】シリーズは他にも、焼芋焼酎、干芋焼酎もあるようです。店頭では売っていませんでした。見かけたことがある方も少ないのではないでしょうか。

通販サイトなどではロック、お湯割りを推奨していますので他のシリーズとの飲み比べをぜひしてみたいと思っています。

通常の芋焼酎でさえ焼芋のような華やかな香りだったので、これが焼芋焼酎になったらどうなってしまうのでしょうか。

デザインもかわいいので焼酎好きの方なら、ギフトで非常に喜ばれると思います!


焼酎ランキング

↑ぽちっとしていただけたら興奮します