POPO's kitchen

POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

【ぷちしゅわユズ酒】ちょびっと乾杯

ご訪問いただきありがとうございます。

ポポンデッタです。

 

今日はお酒のレビューをしたいと思います。

 

 

お酒の写真

f:id:popondetta:20210317214118j:image

 

概要

静岡市清水産のユズをそのままピューレ状にし、瓶内二次発酵の微発泡日本酒とブレンド致しました。お米のやさしい甘みにユズの酸味が加わり無添加ならではのすっきりとした素材本来の味をお楽しみいただけます。
ちょびっと乾杯は、静岡県産天然素材100%にこだわった安心・安全のブランドです。

 

静岡の地酒 花の舞酒造株式会社HPより引用

基本情報

蔵元:花の舞酒造株式会社
原材料:静岡県産米、静岡県産ユズ
度数:6.0%
特徴:微発泡酒
価格:300ml / 648円

 

蓋を開けた時、一口飲んだ時にユズの素敵な香りを感じましたが、一番衝撃的だったのがユズの苦みを強く感じたことです。

ユズ製品は皮の香りを楽しむものが多いと思いますが、製品HPにもあるように、ユズを丸ごと絞った果肉の味わいが前面に出ているのだと思います。

苦みが苦手な方には少しキツめの味かもしれませんが、ビールでも苦めが好きな私にとっては非常に良いお酒だと思います。

そしてほのかに香る日本酒。フルーティーさだけでなくお酒のコクも味わえます。

食前酒としてゆっくり味わおうと思っていましたが、一気に飲み干してしまいました。

 

総評

香りの強さ :弱 ★★★★☆ 強  ユズのさわやかな香りとわずかな日本酒の香り

味     :甘 ★★☆☆☆ 辛  柑橘の甘さであり、くどくない

アルコール感:弱 ★★★☆☆ 強  アルコールも感じるがゴクゴク飲めてしまう

後味    :弱 ★★★★★ 強  ユズの香り(特に苦み)を感じる

 

まとめ

頂き物だったのですが、普段おしゃれアルコールをあまり飲まない私にとっては貴重な体験でした。

柑橘の香りだけでなく、しっかりとした味を楽しむことができます。

他のフルーツでもちょびっと乾杯シリーズがあるようなので、機会があれば嗜んでみたいと思います。