POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

MENU

【梅里(ばいり)】金沢梅酒

ご訪問いただきありがとうございます。

ポポンデッタです。

 

今日はお酒のレビューをしたいと思います。

 

 

お酒の写真


f:id:popondetta:20210319140611j:image  f:id:popondetta:20210319140640j:image

 

概要

金沢梅酒はいかがですか
石川県の希少ブランド米「神子原米」で造られた高級酒「客人(まれびと)」をブレンドした梅酒です。香りとコクのある味わいの梅酒ですので、オン・ザ・ロックソーダ割りがおススメです。もちろんそのままでも十分美味しくお召し上がりいただけます。飲み切った空き瓶も一輪挿しに使用できると好評です。

 

国産の適良に熟した梅で醸した、なめらかでスッキリしたバランスの良さが特徴の梅酒です。
また、食味で好評の神子原米のみで醸造した清酒「客人」をブレンドすることにより、その糖分や有機酸、その他微量成分の相乗効果で、味わいに香りとコクを与えております。

 

金沢 中村酒造HPより引用 

基本情報

蔵元:中村酒造
原材料:梅(国産)、醸造アルコール、液糖、清酒(客人)
度数:12度
特徴:濃醇甘口梅酒
価格:500 mL  /  1,815円 

味(ロック)

非常に上品な口当たり。

角が立つというか、アルコールを強く感じる梅酒も多いですが、上品な梅の香りにマッチしたアルコールの香り。おそらく日本酒をブレンドしているからなのでしょう、梅酒のなかにコクを感じます。

 炭酸割などにすると、梅の香りをより楽しめるかもしれません。 

総評

香りの強さ :弱 ★★★★☆ 強  ふわっとした梅の香り

味     :甘 ★★★☆☆ 辛  非常に上品な甘さ 

アルコール感:弱 ★★★☆☆ 強  ストレートだと少し強め

後味    :弱 ★★☆☆☆ 強  すっきりした飲み口

 

まとめ

以前、妻の実家にお邪魔した際にいただいたものです。

おしゃれな出で立ちと高級なオーラからなかなか飲むことができずにいましたが、後輩のプチ送別会をする機会があったので1年越しくらいに開封しました。

感動さえ覚える味わいに、みな喜んでおりました。

 

大きいサイズのものは自分へのご褒美や贈答用にオススメです。

 少しだけ嗜んでみたいという方にもピッタリの150mLのサイズもあります。