POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

MENU

【紫のポテトサラダ】バーナー&スモーク

スーパーで紫色のサツマイモ(パープルスイートロード)が売っていました。

北海道に住んでいる時にいろんな芋を蒸かして、芋本来の味を楽しむことを覚えましたので、純粋に蒸かし芋にしました。

近所のスーパーは季節ごとに色んな野菜が売ってて楽しいのですよね。


f:id:popondetta:20210320024600j:image

 

名前からして美味しそうなこやつをパクりといただきました。

 

うーむ。

うーーむ。

あまり味がしない。

 と言ったら失礼なのかもしれませんが、ホクホク感の向こうにわずかに甘味がいる感じ。

 バターをつけたらバターが勝ってしまう。

 たまたまなのかもしれませんが、このまま食べるのもあまり気が進まなかったので、アレンジすることに。

 

大学芋とかスイートポテトとか考えましたが、

結構ホクホク感が強いのでポテトサラダにしてみることにしました。

 

まずは芋を軽く潰します。

f:id:popondetta:20210320025143j:image

 

そして茹で卵を潰して入れます。

f:id:popondetta:20210322234910j:image

ポテトサラダには卵が入っているとボリューム出ますね。卵好きですし。

 

続いて、家にあったウインナーを入れます。
f:id:popondetta:20210326150757j:image

写真だとわかりにくいですが、なんとスモークしてあります

スモークも趣味なのです。

ほんとは卵もスモークしたかったけど、茹でている間にウインナーだけスモークしちゃったので卵は割愛です。

 

そしてさらに、ウインナーを炙ります。

f:id:popondetta:20210322234931j:image

これで風味が倍増。

美味しすぎる。つまみ食いで半分持っていかれました。

 

そしてウインナーもどーん。

作りながらお酒が進みます。
f:id:popondetta:20210322234943j:image

 

マヨネーズと塩コショウもどーん。

f:id:popondetta:20210322234956j:image

サツマイモに甘みがあるので砂糖は入れません。

ジャガイモでサラダを作る時は砂糖や牛乳を入れるとコクがUPします。

 

酒のつまみ目的ならカラシを入れると味が引き締まりますが、

子供も食べるので辛いのは入れていません。

ブラックペッパー少しだけ入れた程度です。

 

お皿に盛り付け、フライドオニオンとパセリを散らして完成。

f:id:popondetta:20210322235022j:image

 

ほんのり甘みを感じる、香り豊かなポテトサラダが完成しました。

これはいくらでもいけてしまう。

明日の朝はパンに乗せて食べる予定です。

 

スモークとかバーナーとか、ひと手間加えると味の深みが増し、奥ゆかしい料理になります。

 popondetta.hatenablog.com

 


おつまみランキング

 ↑ ぽちっとしていただけたら興奮します

アドセンス