POPO's kitchen

POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

【静寂の時】長期熟成コーン焼酎

ご訪問いただきありがとうございます。

ポポンデッタです。

 

今日はお酒のレビューをしたいと思います。

 

 

お酒の写真


f:id:popondetta:20210323232759j:image  f:id:popondetta:20210323232811j:image

概要

とうもろこし・とうもろこし麹のみでできた原酒は三年以上樫樽の中で静寂の時を過ごし、まろやかで深いコクを持つ淡いイエローの色を帯びた本格焼酎へと生まれ変わります。

高千穂酒造株式会社HPより引用

  

基本情報

蔵元:高千穂酒造株式会社
原材料:とうもろこし・とうもろこし麹※非遺伝子組み換えとうもろこしを100%使用、白麹
度数:25度
特徴:本格芋焼酎
価格:720 mL/1,256円 

 

● 2018年秋季全国酒類コンクール(全日本国際酒類振興会)本格焼酎部門:第1位
● ITI(国際味覚審査機構)2020 優秀味覚賞 1ツ星 受賞
● 2020年春季全国酒類コンクール(全日本国際酒類振興会)本格焼酎部門:第1位特賞

 

味(ロック)

とうもろこし焼酎特有の優しい香り。

そしてガツンと来るアルコール。

長期間熟成しているからか、まろやかさの奥に複雑な味わいがあります。

癖がなくあっさりしているので、味の薄いつまみにも合わせることができ、料理の風味を活かすことができます。

 

総評

香りの強さ :弱 ★★☆☆☆ 強  優しい香り

味     :甘 ★★★☆☆ 辛  程よい口当たり

アルコール感:弱 ★★★★★ 強  しっかりとしたアルコール感

後味    :弱 ★★☆☆☆ 強  わずかに芋ぽっさを感じる

 

まとめ

初めてブログを書いた記事に載せた「JarBon」と同じ高千穂酒造株式会社から販売されている焼酎です。
とうもろこし焼酎は全体的に優しい口当たりのものが多く、料理に合わせやすいことから結構好んで飲みます。
基本的にロックで飲むのですが、炭酸割りにすると甘さや香りが引き立ちそうなので、今度炭酸を買ってこようと思います。
 
いろいろなお酒を飲み比べしてきましたが、自分の好みの飲み方だけでなく、最近はそのお酒に合った飲み方をしてみたいと思うようになりました。
こういう心境の変化も楽しいですよね。
お酒の知見をもっと広げていきたいと考えております。

 


焼酎ランキング

↑ぽちっとしていただけたら興奮します