POPO's kitchen

POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

【一刻者 茜】全量橙芋焼酎

ご訪問いただきありがとうございます。

ポポンデッタです。

 

今日はお酒のレビューをしたいと思います。

 

お酒の写真

f:id:popondetta:20210326103541j:image  f:id:popondetta:20210326103553j:image

概要

 “全量芋焼酎「一刻者」<茜>”は、芋麹を含め原料となるさつまいもに南九州(宮崎・鹿児島)産の希少な橙芋だけを使用した橙芋100%の本格焼酎です。麹にまで橙芋を使用し、手間ひまかけた贅沢なつくりによる“完熟した果実のような香り”とすっきりとした飲みやすい味わいが特長です。また、デザイン面では“限定出荷”ならびに“香り特長”をしっかりと訴求しながら、光沢感のあるラベルを使用して高級感を付与しています。

宝酒造HPより引用

基本情報

蔵元:宝酒造
原材料:さつまいも、いも麹
度数:25度
特徴:単式蒸留しょうちゅう(本格焼酎
価格:720 mL/1,522円

  

味(ロック)

謳い文句の通りのフルーティーな香り。

その中に感じるしっかりとした芋の香り。

口に含んだ瞬間は軽い感じの印象を受けましたが、徐々にアルコールが主張してきて、力強さが残ります。

そして次の一口の最初は、再び華やかさと軽やかさを味わえる。

飲み始めと飲んだ後の印象が異なるので、一口ごとに美味しいお酒をじっくりと味わうことができます。

 

総評

香りの強さ :弱 ★★★★★ 強  さわやかかつフルーティー

味     :甘 ★★☆☆☆ 辛  軽やかな甘み 

アルコール感:弱 ★★★★★ 強  甘さの中に強いアルコール

後味    :弱 ★★★★☆ 強  芋の香りが強い

 

まとめ

珍しく一刻者の茜が売っていたので、つい衝動買いをしてしまいました。

霧島シリーズでもそうですが、この「茜」を冠する種類は華やかな 物が多く、香りも豊かなので好きです。

通常の一刻者も深い味わいで好きであり、芋臭さを楽しむのも嫌いではありませんが、ビールや日本酒でも、華やかな香りの種類を好んで飲みます。

私自身、本格的に焼酎の飲み比べをしてからまだ2年くらいしか経っていないこともあり、まだ焼酎の経験が浅く、華やかな方が飲みやすいからなのかもしれません。

この一刻者茜は、普段焼酎をあまり飲まない方にもお勧めできる1本です。


焼酎ランキング

↑ぽちっとしていただけたら興奮します