POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

MENU

【春野菜の天ぷら】タラの芽とエビ

春ですね。

 

春野菜とても好きです。

ふきのとう、たけのこ、新玉ねぎ、新じゃが、春ごぼう、うど、、、

そしてタラの芽!!

 

苦みが何とも言えません。

 

そんなタラの芽が安く売りだしていましたので、早速購入致しました。
f:id:popondetta:20210405191113j:image

きれいですね。

タラの芽を初めて食べたのは社会人になってからでしたが、大人になった感動を味わったことを覚えています。

 

タラの芽だけだと寂しいので、エビも購入。

(エビが大きいのでメインになっちゃいそう)
f:id:popondetta:20210405191138j:image

 

タラの芽は下処理が大事です。口当たりが重要ですからね。

まず、袴の部分(木の付け根の茶色いところ)を包丁でトリミングして、

十字に切れ目を入れます。はいおしまい。簡単ですね。
f:id:popondetta:20210405191154j:image

 

あとはてんぷら粉につけて揚げるだけ。

片栗粉を半量くらい入れるとサクサク感が増します。

あんまり入れると竜田揚げになっちゃうので注意。

 

はい、きれいに揚がりました(エビが)。

タラの芽はちょっと衣多かったですかね。
f:id:popondetta:20210405191237j:image

 

塩を振って実食。

美味しすぎて口の中に春が訪れました。

小鳥がさえずっています。ぴよぴよ

ほくほく感がたまらない。

この独特な清涼感のある香りと、苦すぎない風味。

これはビールですね。間違いない。

 

幸せすぎてウチの水槽にも春がきました。

アヌビアスナナに花が咲きました。

f:id:popondetta:20210405191330j:image

可憐でございます。

 

 

タケノコも買ったので次回はタケノコですね。