POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

MENU

【たけのこ】春の味覚

タケノコが店先にたくさん並ぶ季節になりました。

これまでは小ぶりサイズが多かったのですが、最近は大きなものが増えてきました。

 

去年はタケノコの量も多く価格も安い、当たり年と言われる年だったので、今年はどうなるのでしょうか。

一般に表年、裏年と交互に当たり外れが繰り返すと言われていますので、今年は期待できないのかな。。。

まぁでも単に気候の影響が大きいというデータもあるみたいですけど。

いずれにせよ、タケノコめちゃ好きなので安定して売っていただけたら幸せです。

 

さて、タケノコに付属して米ぬかも一緒に売っていたので米ぬかで茹でます。

f:id:popondetta:20210407112937j:image

唐辛子を少し入れるとアクがより目立たなくなります。重曹でもOK。

昔、唐辛子を入れすぎて激辛タケノコが出来てしまったときは地獄でした。

入れすぎって言っても鷹の爪2本入れただけだったんですけどね。

小さいタケノコで水の量も少なかったことが原因ですね。トラウマです。

なんの料理にしても辛くなってしまって、、、涙。

 

さて、まずはタケノコのバターソテー。

タケノコ自体の香りが強いので、バターに負けません。

醤油は香りづけ程度にほんの少しだけ入れます。

醤油の量を抑えたい時に便利なのがこれ、スプレータイプ!
f:id:popondetta:20210407113013j:image

前は100均のスプレーを使っていましたが、やっぱりすぐに詰まってしまったり、プッシュしても広がりがいまいちだったりしたので1000円くらいのを購入しました。

1年くらい経ちますが、今のところ問題なく使用できています。

貝やキノコを焼く際の香り付けには専らこのスプレーです。

全体に醤油がかかるし、かけすぎないのでとてもいい感じ。

完成です。
f:id:popondetta:20210407113046j:image

市販の水煮タケノコと違って、やっぱり歯触りが抜群です。

上品な香りも相まって美味。穂先うまー。

 

続いて王道の土佐煮

食べやすくカットして、白だしで煮ます。

甘めが好きなので砂糖とみりんは少し多めで。

そしてとても大切なポイント。

鬼盛り鰹節!!!鬼です。

そう、うちにはこんなものがあります。

鰹節削り器~!
f:id:popondetta:20210407113122j:image

ふるさと納税で入手しました。

前から鰹節を削ってみたかったんですよね。きっとみんな削りたいって思っているはず。

鰹節の値段も削ってある鰹節より安く、同じ値段で10倍くらいの量が食べられる!幸せ!(ケチ)

一応リンク貼りますけど、さすがに初挑戦でこの価格はなかなか手が出にくいです。笑
ふるさと納税は1万円分とかで削り器+カツオ2本くらいついてきます。
最初はふるさと納税で入手がおすすめでございます。
ちなみに、ミニ削りきってやつもあるのですが、削るの結構疲れるので、ミニではなく普通サイズがいいと思います。ミニだと削り器をおさえるのも難しいし。

しかしまだ修業が足りないのか、大きな削り節を作るのが難しくて、細かくなりがちです。

けど味はもちろん、削りたての香りは素晴らしいですよ。

この鬼盛り鰹節があるので、タケノコは少し薄めの味付けにしました。

そして完成。
f:id:popondetta:20210407113139j:image

うーむ。とても美味しい。贅沢すぎるひとくち。

やっぱり穂先おいしい。

タケノコごはんもいい感じです。
f:id:popondetta:20210407113157j:image

土佐煮の煮汁も有効利用しました。

保育園の進級もあったので、子供はちらし寿司風にしました(タケノコよりエビ食べてた。かなしみ。)。
f:id:popondetta:20210407142409j:image

 

少し残った土佐煮は、お得意の焼きおにぎりにしました。
f:id:popondetta:20210407113244j:image

こちらもバターと少しのスプレー醤油で焼いています。

子供達は土佐煮はあまり食べなかったものの、この焼きおにぎりはバクバク食べていました。

 

またタケノコを購入してきます。

次は塩味グリルとか天ぷらとかにしようかな。

 

 

 


おつまみランキング

↑ ぽちっとしていただけたら興奮します。