POPO's kitchen

POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

【克(かつ)】無手勝流(むてかつりゅう)

ご訪問いただきありがとうございます。

ポポンデッタです。

 

今日はお酒のレビューをしたいと思います。

 

お酒の写真


f:id:popondetta:20210407133806j:image  f:id:popondetta:20210407133817j:image

概要

香り酵母原酒 甘熟芋原酒
原料(芋・麹・酵母)の違いによる複数の個性ある原酒をアサンブラージュすることで、単体の原酒では出せない新たな味わいの酒質に仕上げました。甘熟芋の原酒や香り酵母の原酒、紅芋の原酒等、それぞれの特徴を上手く引き出し一体化された味わいは従来の焼酎とはもはや別次元。複雑なパズルのピース(原酒)を組み合わせて仕上げた究極のブレンド技術の結晶、まさに “全体とは部分の総和以上”の本格焼酎の誕生です。無手勝流とは戦わずして勝つの意味、比較されない、今までにない唯一無二の味わいを目指し、無手勝流と命名
勝負にこだわる克を体現するためにラベルカラーは日本古来にある伝統色の「勝色」で仕上げました。

東酒造株式会社HPより引用

基本情報

蔵元:東酒造
原材料:さつまいも、米麹
度数:25度
価格:720 mL/1,300円

 

味(ロック)

 とても甘く優しい香りもさることながら、口に含んだ時の甘みが際立っています。

アルコール感も強くなく、ロックでもぐびぐび飲めてしまいます。

後味はあっさりしていて、余韻を楽しむというよりは口の中に何も残らない、という感じでしょうか。

タケノコをつまみに飲んだのですが、比較的風味の弱いタケノコの風味の邪魔をしない、かつ焼酎の香りもしっかり感じる、おいしいマリアージュでした(克だけに)。 

総評

香りの強さ :弱 ★★★☆☆ 強  柔らかい香り

味     :甘 ★☆☆☆☆ 辛  とても甘く飲みやすい 

アルコール感:弱 ★★☆☆☆ 強  優しいアルコール

後味    :弱 ★★☆☆☆ 強  後味すっきり

 

まとめ 

まず、ラベルがかっこいい(安い感想)。シャンパンみたい(焼酎)。

克シリーズは飲んだことあるものの、この無手勝流は初めて拝見しました。

非常に飲みやすく食中酒としてもおいしくいただけます。

あまり見かけないレア焼酎だと思いますので、試したことのない方はぜひ!

   


焼酎ランキング

↑ ぽちっとしていただけたら興奮します