POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

MENU

【空調だけじゃない!】アイリスオーヤマ サーキュレーター扇風機

お題「#新生活が捗る逸品」

 

先日、私お気に入りのsirocaコーヒーメーカーのレビューをしましたが、

2020年買ってよかったランキング1位はコレ!!!

「アイリスオーヤマ サーキュレーター扇風機」

ぱちぱち~ (sirocaじゃない)

f:id:popondetta:20210409140229j:image

ちなみに2位はサーモスの水筒 (sirocaじゃない)。

sirocaは3位くらいかな。同率3位でAnkerのサウンドバーかな。

popondetta.hatenablog.com

所々文章中にリンクを挿入していますが、簡単リンクは記事が見にくくなるので最期にまとめて貼ります。

はじめに

コロナ禍の影響もあり、部屋で過ごす時間が延びることに伴い、部屋の快適さを求める人が激増しました。

そんな中で誰もが一度はサーキュレーターの存在に注目したのではないでしょうか。

 

エアコンの効きを少しでも良くするために。

換気をするために。

そして何より電気代を少しでも安くするために。

f:id:popondetta:20210409110407p:plain

私も部屋の空気の流れを変えたいと思ったものの、最初は普通の扇風機や天井につけるタイプのファン(シーリングファン:喫茶店とかによくあるやつ)、USB給電の小型のファンなど、いろいろ悩みました。

うちの扇風機がちょっとぼろいこともあり、どうせなら少しパワーがあるやつにしようと探して出会ったのがこちらの商品です。

商品紹介

そもそもサーキュレーターとは、空気を循環させるために直線的で遠くまで届く風を起こす装置です。

一般的に、エアコンとの併用を目的とする場合はサーキュレーター、エアコンをできるだけ使わずに過ごしたいという場合は扇風機がおすすめと言われています。

 

しかし、こちらの商品は1台でその両方を担ってくれるのです。

すばらしい。

 

また、扇風機より一回り小さいので場所を取りません。

すばらしい。

 

定格消費電力(最大消費時)は25Wなので、最大出力で使用しても1時間あたり1円弱となります。

すばらしい。

 

そしてこのサーキュレーター扇風機を使う中で、エアコンとの合わせ技である空調機能以外にたくさん用途があることに気付きました。

 

まず、これは多くの方が実施していると思いますが、洗濯物の乾燥

ハイパワーなのでガンガン乾きます。

そして直線的な風なので、少し離れた箇所からでも狙い撃ち可能。

首が真上に向くので、洗濯物の真下に設置も可能。

これからの梅雨の時期にもぴったりですね。

 

そして、靴の乾燥

子供が泥遊びが好きなのでよく靴を洗いますが、

このサーキュレーターの風を当てておけば、高速で乾いてしまいます。

靴専用の乾燥機も必要ありません。

 

そしてそして、掃除機や空気清浄機、エアコンなどのフィルターの乾燥

フィルター類は角ばっていたり、大きくて洗濯ばさみに挟めなかったりしがちです。

ですが、小物類はザルなどに適当にポイポイっと入れ、大物は風呂場とかで適当に立てかけて置き、風をブオーと当てておけば一瞬で乾きます。

洗濯物も当てはまりますが、短時間で乾くので生乾き臭が全くしません

個人的にこれがかなり重要です。

一度、掃除機のフィルターが臭くなったときは最悪でした。

結局買い替えることになってしまいましたが、このサーキュレーターがあればその必要なし!

 

そしてそしてそして、食品の表面乾燥にも適している!
詳しくはこちらの記事にも載せています。スモーク楽しいよ!

popondetta.hatenablog.com

去年はサーキュレーターを利用して家の中で干し柿を作りました。
f:id:popondetta:20210409141309j:image

部屋が汚いので一部黒塗りです。

さりげなくチンニングスタンドとダーツボードを自慢。

 

このように無限の可能性を秘めています。 

スペック

【パワフル送風】サーキュレーター+扇風機の1台で2役。DCモーター搭載だから風を部屋の隅々まで送ることができる。
ジェット気流効果】風力最大時の到達距離が驚きの31m。14畳以上のお部屋も全体に風を送る。
【静音】運転音はわずか35dB(※)で、図書館よりも静か。※連続モード:風量1~4/リズムモード:弱/おやすみモード:弱の場合。
【3Dランダム送風】上下左右だけではなく、真上方向にも送風ができる。お部屋全体に風を拡散。
【リモコン付き】操作をリモコンでも行える。離れた場所からラクラク操作。
【タイマー】「入タイマー」「切タイマー」搭載。両方のタイマーを組み合わせた運転もできる。
【仕様】●サイズ(cm):幅約24×奥行約24×高さ約60 ●重量(kg):2.4 ●適用床面積(目安):24畳 ●コード長さ:約1.7m ●電源電圧:AC100 ●電源周波数:50/60Hz ●消費電力:25W(左右首ふり時) ●羽根枚数:3

amazon商品ページより引用

使い方まとめ

・部屋の空気を効率よく攪拌できる

・換気効率が良い

  換気量( ㎥ / h )=部屋の面積(体積)×風速

・風呂上りにとても涼しい。ってか寒いくらいパワフル

・洗濯物がめちゃ早く乾く

・靴もすぐに乾く

・フィルター類は一瞬で乾く

・食品を乾かすことにも使える

・弱風で普通の扇風機としても使用可能

  

他の使い方があればコメントでぜひ教えてください!

 

商品リンク