POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

MENU

【COEDO】伽羅 -Kyara-

ご訪問いただきありがとうございます。

ポポンデッタです。

 

今日はお酒のレビューをしたいと思います。

 

お酒の写真


f:id:popondetta:20210422231155j:image  f:id:popondetta:20210422231204j:image

酔ってたから少し斜め。残念。笑

概要

赤みがかった深い黄褐色、伽羅(きゃら)色のビール。白葡萄やスパイシーな柑橘を感じさせるアロマホップが香り、鮮やかで綺麗な苦味とともに口の中に広がります。6種の麦芽の配合とやや高めのアルコール分が、味の膨らみと丸みあるミディアムボディを織り成しています。低温発酵ラガー酵母による、飲み応えがありながらもきれていく心地よい後味です。

コエドブルワリー公式オンラインショップHPより引用

基本情報

蔵元:コエドブルワリー
タイプ: ラガー(下面発酵)
原材料:麦芽・ホップ
度数:5.5%

低温発酵・長期熟成の製法のためか、コク深いわりに飲みやすい。

なんでも、日本人の味覚に合うように作ったらしいので、この味わい深さは納得です。

ビールの香りの中に甘さも感じます。

ただ、少し苦みが強いのでビールが苦手な人はちょっと厳しいかなといったところです。

好きな人と苦手な人が分かれるビールですかね。

ただ、このおいしさは缶ではなく瓶のほうが楽しめると思います。

瓶で直接飲むとめちゃ雰囲気いいですよね。笑

総評

香りの強さ :弱 ★★★★☆ 強  柑橘のような香りも感じる

味     :甘 ★★★★☆ 苦  苦めのミディアムボディ

アルコール感:弱 ★★★★☆ 強  5.5%の力強さ

後味    :弱 ★★☆☆☆ 強  キレの良い後味

まとめ 

さすがコエド、安定のおいしさです。

エドシリーズの中でも濃いめというか、力強い部類ですね。

濃いめのクラフトビールを飲むと幸せになれます。

ちなみに 伽羅とはお香の一種のようです。

「至上の宝」ともいわれるくらい貴重なようです。

この前テレビでもやっていました。

そんな貴重な名前を冠しているビール。情報を知っているとありがたみが増します。

 

今回はエシャレットと、
f:id:popondetta:20210422231236j:image

タコライス(食べかけ)
f:id:popondetta:20210422231244j:image

でビールをいただきました。 

 

とても力強いビールなので、スパイシーだったりエシャレットのようにクセの強いつまみとも合わせることができます。

エシャレットはちょいとやりすぎたかな。笑)

   


焼酎ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑ ぽちっとしていただけたら興奮します(焼酎じゃないけどついでにお願いします。笑)