POPO's kitchen

POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

【台湾パイン】台湾行きたいなー

今年もついにゴールデンウィークに突入しましたね。

 

とはいえ今のご時世、なかなか出かけることができません。

 

というか職業柄、基本的に土日祝日は関係なく、そもそもゴールデンウィークがないので、あまり関係ありません。

別に羨ましくないんだから。

 

ランニングコースのこいのぼりを見て季節を感じます。
f:id:popondetta:20210430094507j:image

 

ということで、最近話題の台湾パインを購入しました。

台湾に行ったつもりです。

 

1人目が生まれてすぐ、家族で台湾旅行を企画していましたが、

休みが合わなかったり、なんやかんやしているうちに結局行けていません。

屋台飯してみたいなー。

 

普通のパイナップルよりオレンジ色の発色強く、おいしそうな色合いをしています。
f:id:popondetta:20210430094141j:image

 

切ると断面はこんな感じ。
f:id:popondetta:20210430094201j:image

芯が太めですが、芯までおいしく食べられるのがポイントのようです。

 

カットしました。
f:id:popondetta:20210430094216j:image

 

とても甘い。 

普通のパイナップルも芯を食べることはできるっちゃできますが、

サトウキビみたいにちゅーちゅーするくらいで、噛み切ることはできません。

しかしこの台湾パインは、芯をサクサク食べることができる

ふむふむなるほど。

 

食感はとてもよく芯も食べることはできますが、実の甘さに対して芯は結構酸味が強い。

妻は芯がかなり好きなようでしたが、私は果実派でした。

仲良く分け合いあました。←自分ばっかり甘いところ(自分にも甘いタイプ)

 

 

最近子供の好き嫌いが多く、野菜や果物を食べません。

今回の甘いパイナップルも食べませんでした。

(パイナップルはハードル高いか。笑)

 

子供ふたりとも卵のお寿司が好きなので、ブロッコリーを刻んで卵焼きにしました。
f:id:popondetta:20210430094248j:image

世間の親が野菜を細かくしたりミキサーして料理にねじ込む気持ちが最近になって分かってきました。

これは食べてくれたのでよかったです。

茹でたブロッコリーはもちろん食べず、飾りになりました。

お麩の煮物も食べてました。よかったよかった。

 

ちなみにこのカニさん、シリコン製なのですが、

裏に吸盤が付いていて、机に張り付きます。

下の子が、機嫌が悪いと皿を振り回す暴挙に出るのですが、この吸盤タイプの皿にしてからそんなこともなくなり助かってます。

かなり強力です。便利!

 

私は春菊の胡麻和えと、
f:id:popondetta:20210430094255j:image

 

先日のウドの残りでヌタを作って晩酌しました。
f:id:popondetta:20210430094313j:image

 

今日は天気が良いですね。

花粉がかなりきついですが。

私はブタクサ花粉に弱いので、少し時季外れな花粉症なのです。

 


おつまみランキング

↑ ぽちっとしていただけたら興奮します。