POPO's kitchen

POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

【おうち居酒屋を極める】エンゲル係数高め【飾り切り修行中②】

今週のお題「おうち時間2021」

 

情報を詰め込んだ、欲張りな長いタイトルになりました。

 

おうち時間が増えた去年から、なんといっても自分で料理をする機会がかなり増えました。

もともと料理は好きでしたが、外での飲み会も多かったのでつまみを作る機会はそこまで多くありませんでした。

家で飲む頻度もそこまで多くなかったのですが、今では毎晩バッチリ晩酌する習慣となってしまいました。

コロナ太りって怖いですよね(困ったら全部コロナのせい)。

 

外出する機会も減ってしまったので、世間の皆様方と同様に、やはり食費を増やす方向に走っています。

(まぁもともとインドア気味でしたが、いいもの食べたいし。)

 

さて、先日の記事でも触れましたが、おうち居酒屋のクオリティを上げるために飾り切りを練習しています。

popondetta.hatenablog.com

 

暇な時間があればyoutubeで飾り切り動画やレシピ動画を視聴しています。

きっと私は今の仕事を早期退職して、個人居酒屋でも出すのだと思います。

(飽きっぽいし根性ないからきっと無理)

 

動画を見ていると簡単そうに見えるのですが、いざチャレンジするとめちゃめちゃ難しい。インプットばっかりではやっぱりだめですね。日本の英語教育と一緒です。

 

今回の飾り切りのお供は「クジラ」にしました。渋いですね。

千葉の房総出身なもんで、昔からクジラにはなじみがありました。

日本に5か所しかない鯨体処理場が房総半島にあるのです。

他は北海道とか和歌山とか宮城ですね。

今回購入したクジラは宮城産でした。
f:id:popondetta:20210503045710j:image

魚と動物の中間のような味わいが何とも言えません。

竜田揚げとかも好きですが、やっぱり刺身が一番ですかね。

クジラの種類が書いていませんが、ツチクジラとかはクセが強めで煮物用とかで売っているので、これはイワシクジラかミンククジラという種類になると思います。

とはいえ若干の獣臭があるので、たっぷりのショウガと共にいただきます。

飾り切りはどこに置いていいのかいつも悩みます。
f:id:popondetta:20210503045940j:image

新鮮なクジラだったのか、ドリップも獣臭もほぼありません。

柔らかくほどける食感です。

美味しくいただきました。

 

飾り切りで失敗した端っこの箇所はちくわに挿しました(雑)。
f:id:popondetta:20210503045952j:image

子供がきゅうり好きなので大きめにカットしてサービスです。

ちくわに刺さっていないものは一応「竹」という切り方の、居酒屋でたまに見かける飾り切りにもなっています。

ななめにシャキーンとなっています。

 

■他のつまみ①「大和芋」

やっぱり長芋ではなく大和芋が好きです。

粘度がたまりませんね。

ヒゲ(根)だけ取って、皮ごとすりおろします。
f:id:popondetta:20210503050023j:image

ヒゲを取る前の写真。けっこう大きい芋でした。

私はすりおろしただけの芋をわさび醤油で、妻は出汁でとろろにするのが好きなので2種類作りました。
f:id:popondetta:20210503050032j:image

(ちゃんと自分の分を確保しておかないと、気付いたら全部食べられちゃう)

 

■他のつまみ②「大根サラダ」

大根サラダには海苔が最強に合います。
f:id:popondetta:20210503050106j:image

見た目はイマイチですが味はバツグン。

青ジソドレッシングでいただきます。

 

■他のつまみ③「モツ煮(どて煮風)」

下茹でというか、茹でこぼしは非常に重要です。
f:id:popondetta:20210503050129j:image

これをしないと臭みが残ります。

 

圧力鍋で15分ほど茹でればとろとろになります。

ポイントとして、圧力鍋で煮る時は塩分を入れない方がいいです。

今回は砂糖とショウガだけを加えています。

塩分があるととろとろになる前に脱水されて固くなってしまいがちです。

茹で終わってから醤油やみそなどを加えて、弱火でコトコトと煮ます。

味が染み込んだら完了。
f:id:popondetta:20210503050206j:image

(にんじんは大きくカットして子供用です)

砂糖を多めに甘辛く仕上げ、どて煮っぽくしました。

大根やこんにゃくは入れず、モツだけの贅沢煮込みです。卵は重要。

 

一味をたくさん振りかけていただきます。
f:id:popondetta:20210503050217j:image

美味。

 

最近は気温も上がり、スーパーの品ぞろえも変わってきているので、

いろいろなものを作っていきたいですね。

 

 

ちなみに、

クジラのタレという房総秘伝のつまみがあるので、クジラに興味がある方はぜひご賞味ください。

おうち時間を充実させてください。

www.hakudaishop.com

 

 


おつまみランキング

↑ ぽちっとしていただけたら興奮します。