POPO's kitchen

POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

【阿字ヶ浦(あじがうら)】紅あずま【常陸の国の本格いも焼酎】

ご訪問いただきありがとうございます。

ポポンデッタです。

 

今日はお酒のレビューをしたいと思います。

今回は茨城の地元の焼酎です。

 

 

お酒の写真

f:id:popondetta:20210509004444j:image    f:id:popondetta:20210509004516j:image

暗闇でこっそり撮影したので暗めですがご了承願います。

概要

茨城はさつまいもの産地として名高く、なかでも食用の「紅あずま」は品質も含めて日本一と言われています。この常陸の国本格いも焼酎「紅・阿字ヶ浦」は原料に「紅あずま」を使用し、昔ながらの単式蒸留機によりつくられ、ほのかな甘さと香りが特徴の本格焼酎です。

常洋水産HPより引用

※常洋水産は明利酒類株式会社(製造元)の卸売会社

基本情報

蔵元:明利酒類株式会社
原材料:さつまいも(紅あずま)、米麹
度数:25度

蒸留方法:単式蒸留

味(ロック)

HPの説明にもある通り、甘味を感じることはもちろんですが、

とても「うま味」が強いお酒でした。

芋焼酎感も強く「芋焼酎飲んでるなー」と強く感じますが、単に芋臭いわけではなく、奥深い味わいが広がります。

おそらく原料の「紅あずま」の良さを上手に引き立てているのではないでしょうか。

ロックだと焼酎本来のパワフルさを感じることができます。

総評

香りの強さ :弱 ★★★☆☆ 強  甘い香りを感じる

味     :甘 ★★☆☆☆ 辛  甘味、うま味が強い 

アルコール感:弱 ★★★★☆ 強  強めのアルコール感

後味    :弱 ★★★★☆ 強  後味も力強い

まとめ  

やっぱり地域に密着したマイナーなお酒を発掘するのは楽しいですね。

茨城はサツマイモが有名なこともあり、このシリーズも、

焼き芋焼酎干し芋焼酎などがあります。

別のサツマイモ(玉豊)の焼酎もあります。

商品リンク(常洋水産HP)

 

茨城の干し芋はマジ美味しいです。

特にこの、丸棒タイプの半生干し芋

見たことのない方も多いのではないでしょうか。

ひたちなか市の方にしか売っていないので、ひたちなか市の市場に行った帰りとかに道の駅で買います。

 

 市場コレ↓

popondetta.hatenablog.com

 

ネットだと結構高いので手が出にくいですが、ぜひ食べていただきたい!

感動します。

 
パワフルな焼酎のお供は、安くなった寿司と刺身。
f:id:popondetta:20210508225323j:image


f:id:popondetta:20210508225336j:image

幸せです。

 

   


焼酎ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑ ぽちっとしていただけたら興奮します