POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

MENU

【THE 軽井沢ビール】桜花爛漫

ご訪問いただきありがとうございます。

ポポンデッタです。

 

今日はお酒のレビューをしたいと思います。

 ※残念ながら今期は製造を終了しています。

 

お酒の写真


f:id:popondetta:20210518233510j:image

概要

見事な満開の桜を爽やかなのどごしで表現したビールです。

春限定のビールにふさわしく、麦芽、ホップ、水はもちろん味のバランスに関わるすべての原材料にこだわり、何杯でも飲めるおいしさを追求した爽快なキレ味が特長のビールです。


■ラベルについて
桜花爛漫のラベルに描かれた千住博画伯の「ソメイヨシノ満開」は、鹿児島県知覧飛行場の神風特攻隊を題材としたオペラ「KAMIKAZE─神風─」の舞台を飾ったものです。

 

春らしい爽快感と後味のキレが特長。すっきりした味わいの中にも適度な旨さが感じられる(ゴールド色の)ピルスナー。 原材料には麦芽の他、佐久のブランド米を使用。上質の米を使用することで、軽さと柔らかさが得られます。どんな料理にも合いますが、唐揚げや肉料理などと一緒に召し上がっていただきたいビールです。

軽井沢ブルワリー株式会社HPより引用 一部改変

基本情報

蔵元:軽井沢ブルワリー株式会社
原材料:麦芽(カナダ製造、ドイツ製造)、ホップ、米、コーン、スターチ
度数:5度

ビールのタイプ:ピルスナータイプ(下面発酵のラガー)

ホームページの説明にもあるように、非常にキレのある味です。

クラフトビールというと濃厚な、苦みやコクの強いものを想像していましたが、

とてもあっさりしていて非常に飲みやすい。

瓶のまま飲めるサイズであることもあり、ごくごくと一気に飲めてしまう。

アサヒのスーパードライに雰囲気は似ていますが、後味はさらにさっぱりとしています。

少し季節は遅いですが、花見をしながらごくごく飲めたら幸せだと思います。

総評

香りの強さ :弱 ★★☆☆☆ 強  香りはあまりない

味     :甘 ★★☆☆☆ 辛  とても軽い飲み口 

アルコール感:弱 ★☆☆☆☆ 強  非常に飲みやすい

後味    :弱 ★☆☆☆☆ 強  クセもなく、さらっとしている

まとめ 

ボトルをよく見ると、瓶のキャップに見えて、実はペットボトルのようなスクリューキャップになっているので手で開けられます。

f:id:popondetta:20210518233527j:image  f:id:popondetta:20210518233539j:image
 
めちゃおもしろい。
瓶の雰囲気は残しつつ、出先やバーベキューなど栓抜きがなくても問題ありません。
このタイプが普及すればもっと気軽に瓶でビールが飲めるようになりますね。
瓶だとテンション上がります。
飲みすぎちゃいますねぇ。 

   


焼酎ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑ ぽちっとしていただけたら興奮します(焼酎じゃないけどついでにお願いします。笑)