POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

MENU

【レア食材】数の子の一夜干し・ソフトシェルシュリンプ

無事にバイオハザードもクリアしましたので、ブログに時間を作れるようになりました。

昔はクリア後のやりこみもありましたが、今はストーリーをなぞれば満足してしまいます。

 

さて、近所のスーパーにて【数の子の一夜干し】なるものが売っておりました。

初めてのものに目がないもので、迷いなく購入してきました。

こんな感じです。冷凍でした。
f:id:popondetta:20210520160420j:image  f:id:popondetta:20210520160446j:image

 

ドリップが出ても嫌なので、冷蔵庫で一晩かけてゆっくり解凍しました。

 

お勧めの食べ方は【炙り】のようなので、表面を炙ってみました。
f:id:popondetta:20210520160755j:image

popondetta.hatenablog.com

 

どれどれ、、、

 

なるほど。

 

食感はとても面白い。

数の子のパリっと感は残しつつ、少し硬いので噛みしめるとうまみが広がる。

とてもお酒に合います。

 

ただ、すこーし口の中に残る。

ホルモンのような噛み応えですかね。

 

また、磯の香りが際立っているので磯臭い人は苦手かもしれません。

まさに珍味。

(妻は苦手なようでした。)

 

一夜干しではなく、完全に干したものもあるみたいです。

というかむしろ一夜干しはなかなか売ってないみたいですね。 

買ってよかった。ナイス判断!

 

最初はワサビ醤油で食べていましたが、マヨネーズを付けると磯臭さもマスキングされて、ちょうど良いことに気付きました。

新しいおつまみって楽しいですよね。

 

そしてもうひとつ【ソフトシェルシュリンプ】!!

脱皮したてのエビですね。
f:id:popondetta:20210520160627j:image

普通に買ったらめちゃ高そうなのに、なんか知らないけど激安でした。

しかも半額でした。250円。ラッキー。

串に刺さってます。

 

バーベキューやりたいーーーーーー!

 

とりあえず少し解凍してみました。
f:id:popondetta:20210520160705j:image

 

そして焼く。
f:id:popondetta:20210520160736j:image

数の子には大変申し訳ないけど、

海老ちゃん激ウマでした。

ほんとに、殻を剥いたかのごとく柔らかさ。

そして殻の香ばしい香りも楽しめる。

驚きです。

 

素晴らしい買い物をしてしまいました。

 

他のおつまみは、ホルモン炒めと
f:id:popondetta:20210520161007j:image

 

つぶ貝の煮つけも作りました。
f:id:popondetta:20210520161021j:image

 

意識しませんでしたが、全体的に味が濃いめのつまみになりました。

高血圧には気をつけたいところです。

あと肝臓も大事にしたい。うむ。 

 

  

 


おつまみランキング

↑ ぽちっとしていただけたら興奮します。