POPO's kitchen

POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

ひげにんにくに挑戦

最近流行っている【ひげにんにく】を買ってみました。

これまでもずっと気になっていたけどちょっと高いので躊躇していました。

しかし、めずらしく特売しておりましたので購入!

 

見たことない方はこちらに写真があります。

写真を撮り忘れたのでリンク先で確認願います。笑

 

色々料理法を悩んだ結果、王道の【素揚げ】を作ることにしました。

ヒゲとか芽とかが焦げそうなので、油が冷たいうちからにんにくを入れて、

100℃くらいの低温で揚げてみました。

見た目は良い感じ。
f:id:popondetta:20210530055308j:image

 

 

しかし。。。

 

3分もすると芽が焦げてしまった。。。
f:id:popondetta:20210530055324j:image

もっと低温で揚げるべきだったのか。

けどにんにくのところも色が付いてきてしまっているので、単純に揚げすぎか。

 

揚げ物って何回練習しても難しいですね。

毎回同じようにやってるつもりでも揚げ上がりが違うことが多いですし。

 

肝心の味はというと、幸いなことにほくほくで美味しかったです。

にんにく臭さが少ないのもひげにんにくの特徴のようです。

根の部分もサクサクしてて、いいアクセントになりました。

 

ついでに鳥ヒザ軟骨の唐揚げも作りました。

こっちはバッチリ。
f:id:popondetta:20210530055339j:image

 

付け合わせはアルファルファのサラダ(盛っただけ)。
f:id:popondetta:20210530055350j:image

アルファルファは生だと少し青臭いですが、私は火を通さないでシャキシャキを味わう派です。

妻は青臭いと言ってほとんど食べていませんでしたが。笑

 

ちなみに、ひげにんにくのレシピを調べてみるととてもたくさん出てきます。

ひげや根がかわいいので、SNS映えしそうなものもたくさんあります。

揚げないで、フライパンでグリルすると芽の部分もいい色になるようです。

リベンジも兼ねて、再チャレンジですね。

 

  

   

  


おつまみランキング

↑ ぽちっとしていただけたら興奮します。