POPO's kitchen

POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

【クマ笹焼酎】信濃の香り

ご訪問いただきありがとうございます。

ポポンデッタです。

 

今日はお酒のレビューをしたいと思います。

 

クマ笹ってなに。。。

 

 

お酒の写真


f:id:popondetta:20210601235043j:image

今更ですが、背景の色が濃いと見にくいですね。

背景改造しようか悩み中です。

概要

モンドセレクション2016にて、信濃の香り クマ笹焼酎 金賞受賞!!
米焼酎をベースとして、信州佐久の原野から採取した、充分に成長して栄養素の豊富な天然のクマ笹の葉を使用しています。
米麹のすっきりとした風味と、クマ笹のほんのりと心休まる香りが特徴です。
《飲み方》ロックが香りの上立つ美味しい飲み方です。

千曲錦酒造HPより引用

基本情報

蔵元:千曲錦酒造株式会社
原材料:米(長野県産)・米麹(長野県産)・クマ笹使用(1%)
度数:20度

味(ロック) 

米焼酎のこともあり、クセが全くないお酒です。

どれだけ青臭いのかと思っていましたが、いいのか悪いのか、笹の香りもほぼ感じません。

奥の方にすこーし青みというか苦みを感じます(感じる気がします)。

 

おそらく笹には笹の風味を出すというより、アルコール臭さを和らげる働きがあるのだと思います。

香りにもアルコール臭さがほぼありません。

アルコールが20%のこともありますが、製造元の言う通りロックがおいしいお酒かと思います。

 

ペースがとても早くなってしまう。

 

総評

香りの強さ :弱 ★☆☆☆☆ 強  アルコール感弱め

味     :甘 ★★★☆☆ 辛  味はタンパク 

アルコール感:弱 ★★☆☆☆ 強  後味にわずかにアルコールを感じる

後味    :弱 ★☆☆☆☆ 強  とてもあっさり

まとめ

クマ笹ってなんだよと思って調べたら、その辺によく生えている笹の葉っぱでした。

その辺の葉っぱって言ったら失礼ですね。

小学校の校庭にたくさん生えていたことを思い出しました。

これ食べられるんですね。

天ぷらとかでおいしく食べられるみたいです。

 

やっぱり天ぷら最強かよ。

 

この普通に売っている笹もクマ笹なのですね。 しょっちゅう見てましたわ。

今日のお酒のお供は鮭の照り焼き。
f:id:popondetta:20210601235219j:image
照り焼きにしなくても、素材の味を引き立ててくれる焼酎なので塩焼きでよかったかも。
けど照り焼きおいしい。  

  

 


焼酎ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑ ぽちっとしていただけたら興奮します