POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

MENU

【田苑酒造 DEN-EN FLAVOR】まるでメロン

ご訪問いただきありがとうございます。

ポポンデッタです。

 

今日はお酒のレビューをしたいと思います。

 

わくわくする名前の焼酎ですね。

 

 

お酒の写真


f:id:popondetta:20210603233751j:image  f:id:popondetta:20210603233756j:image 

ワインみたいなラベルですね。

オレンジなので夕張メロンですかね。

 

概要

清酒酵母を使用した麦焼酎です。「まるでメロン」のようにやさしい香りと味わい、口あたり。後味はキレ良くスッキリ。
食中に最適で、味わいをしっかり感じられる水割りがおススメ。お料理は生ハムサラダが合います

焼酎屋かごしまHPより引用

基本情報

蔵元:田苑酒造株式会社
原材料:大麦(オーストラリア産)、大麦麹、清酒酵母
度数:25度

ジャンル:本格麦焼酎

味(ロック) 

麦焼酎ということですが、一口飲むと日本酒っぽさを感じました。

アルコール感も結構しっかりしており、後味もコク深さを感じます。

肝心のメロンはというと、、、

メロン、、、

めろんかぁ、、、

じゃっっかんのフルーティーさは感じますが、申し訳ありませんが私にはメロンは見当たりませんでした。

 

メーカーお勧めの水割りにしましたが、より日本酒に近いと感じました。

飲み終わった後に焼酎らしさというか、麦感が出てきます。

 

飲みやすい部類の焼酎だと思いますが、すこし独特な焼酎になりますかね。

総評

香りの強さ :弱 ★★★☆☆ 強  ややフルーティー

味     :甘 ★★★★☆ 辛  意外と辛め 

アルコール感:弱 ★★★★☆ 強  日本酒感強め

後味    :弱 ★★★☆☆ 強  後味もしっかり

まとめ

ロマンチックな名前の焼酎です。

『まるで』シリーズには、

 

まるでマスカット

まるでバナナ

 

の計3種類あります。

 

本記事のまるでメロンは「清酒酵母を使用した麦焼酎

まるでマスカットは「清酒酵母を使用した芋焼酎

まるでバナナは「ワイン酵母を使用した麦焼酎

 

と、意外にどれもクセつよな経歴です。

しかし、どれもおいしそうです。

 

今日のつまみはおでん(市販のおでんセット)。
f:id:popondetta:20210603233842j:image

日本酒に似た焼酎と非常に合う、神マッチングでした。

  

 


焼酎ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑ ぽちっとしていただけたら興奮します