POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

MENU

【うまいがいね】野々市ヤーコン焼酎

ご訪問いただきありがとうございます。

ポポンデッタです。

 

今日はお酒のレビューをしたいと思います。

 

初めましてのヤーコン焼酎です。

 

 

お酒の写真


f:id:popondetta:20210630225150j:image
反射が強いので猫ちゃんスタンプ

概要

地元の農家の方たちが丹精込めて育てたヤーコンを使用した焼酎が完成しました。

野々市ヤーコン焼酎「うまいがいね」は、野々市特産のヤーコンから作った焼酎です。保存期間の短いヤーコンの魅力を、年間を通して皆さんに伝えたいという思いから作られました。ヤーコン本来の甘みが口の中全体に広がり、とても飲みやすい焼酎になっています。

ヤーコン本来のまろやかな甘みが特徴的な焼酎になっています。今晩の晩酌にいかがでしょうか。

野々市農業協同組合HPより引用

 

ヤーコンとは

南米・アンデス高地原産のキク科の野菜です。日本に入ってきたのは1980年代で、その後の研究によって、整腸作用のあるフラクオリゴ糖が多く含まれていることがわかり、健康野菜として注目されるようになりました。
ヤーコンは土の中にできるイモの仲間ですが、ジャガイモやサツマイモのようなでんぷん質がほとんど含まれず、味わいはオリゴ糖由来のほんのりした甘みが特徴です。生で食べるとシャリシャリした歯ざわりで、「畑の梨」とも呼ばれています。

AGRI PICKAGRI PICK HPより引用

基本情報

蔵元:野々市農業協同組合(芙蓉酒造)
原材料:石川県野々市産ヤーコン、米(国産)、米麹(国産米)
度数:25度

ジャンル:本格芋焼酎

味(ロック) 

ガツンと来るアルコール感と、ガツンと来る芋の香り(ヤーコンも芋です)。

ずいぶんと強烈な焼酎だなと思った次の瞬間、

想像以上の甘みが口に広がります。

「甘い香り」とかそういった類ではなく、物理的に「甘み」があります。

後味は結構あっさりしており、インパクトの強い焼酎です。

総評

香りの強さ :弱 ★★★★☆ 強  芋の香り

味     :甘 ★☆☆☆☆ 辛  めちゃ甘い

アルコール感:弱 ★★★★★ 強  激しいアルコール感

後味    :弱 ★★☆☆☆ 強  意外とすっきり

まとめ 

以前書いた記事のように、このヤーコン焼酎も石川県の焼酎になります。

おもしろ焼酎ですね。

popondetta.hatenablog.com

 

甘い焼酎が好きな私にはとても合う焼酎です。

後味があっさりしているのでつまみに合わせやすいです。

北陸のブリなどに合わせるとおいしいと思います(初夏真っ盛りですが)。

 

市販は専門サイトに行かないとなさそうですが、ふるさと納税の返礼品で見つけたので試してみてはいかがでしょうか。

(すみません、楽天のみのリンクになります)

   

 


焼酎ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑ ぽちっとしていただけたら興奮します