POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

MENU

おつまみいろいろ

今日のゲリラ豪雨すごかったですね。

 

うちは2時間停電しました。

いざ電気が来なくなると昼間でも不安になりますね。

 

各地での豪雨被害の方も多くいらっしゃいますが、

自分事になっていなかったので、今回の停電で少し災害意識が増しました。

 

さて、最近作ったつまみをまとめて紹介します。

 

カイワレのポテトサラダ

ポテトサラダにカイワレ大根を入れると、辛みと香りがアクセントになるとの話を聞いたので作ってみました。
f:id:popondetta:20210711224959j:image

確かにシャキシャキ感もあり、かなりおいしかったのですが、

カイワレが少ないとマヨネーズに負けてしまうことが分かったので、

カイワレを追加しました。

このくらい大量にあるとちょうどよかったです。

(ポテトサラダってよりはカイワレ大根がメインになってしまっていますが、

美味しいので問題なし)

 

ついでにセロリもポテトサラダに合わせて食べてみましたが、これもいい感じでした。
f:id:popondetta:20210711225015j:image

ポテトサラダを乗せやすいように豪快なカットです。

見た目はちょっとあれですが、思ったよりいい感じでした。

 

サーモンムニエル

最近使用頻度の高いグリルパンにサーモン乗せて、

塩コショウして、バター乗せて、焼いただけです。
f:id:popondetta:20210711225033j:image

グリルパンの隙間にバターが流れてしまったので、バターにつけながら食べました。今後の課題ですね。)

popondetta.hatenablog.com

身の厚いサーモンでしたが、中はとてもふっくら仕上がりました。

赤外線パワーですね。

 

ショウガ&さつま揚げ

切っただけです。
f:id:popondetta:20210711225127j:image

シンプルなのに最強のつまみたち。

 

冷やしトマト

切っただけです。
f:id:popondetta:20210711225203j:image

いつもクシ切りなのですが、たまには切り方変えてみました。

居酒屋でバイトしてた時はこの切り方でした。

 

ながらみ

貝です。
f:id:popondetta:20210711225233j:image

本名はダンベイキサゴというようです。

これがうまいんですよまた。

身が柔らかく、しかし濃いめのダシがじゅわっと溢れます。

やっぱり貝は正義ですね。

 

ちなみに、

食べ終わった後の殻は普通に捨ててしまいましたが、

最近はこーゆーものメルカリで売れるようですね。

試しに売ってみればよかったな。

・・・値段調べたら30個で550円とかで売れるようです。マジかよ。

今度売ってみます。

 

焼きソラマメ

茹でたソラマメもおいしいですが、焼きソラマメもおいしいのです。
f:id:popondetta:20210711225835j:image

軽くレンチンして、グリルするだけでOKです。

塩っ気は無いので後からパラパラとかける必要がありますが、

蒸し焼き状態になるので茹でるよりホクホクになります。

バーベキューで焼きソラマメをやると炭の香りもついて最強なのです。

バーベキューしたいなぁ。

 

ずわいがに

少し前の写真ですが、

ズワイガニが激安だったので購入しました。
f:id:popondetta:20210711231649j:image

木べらと同じくらいの結構巨大なサイズなのに!

(伝わりづらいサイズ感)

 

しかもボイルではなく生の状態で売っていたので、

足を数本しゃぶしゃぶで食べました。

200円とは思えないおいしさでした。

 

立派だったので他のつまみを食べる時の話し相手になってもらいました。
f:id:popondetta:20210711231710j:image

(妻に変な目で見られました)

 

カニ味噌も完璧なおいしさ。
f:id:popondetta:20210711231723j:image

そして最後は甲羅に日本酒を入れて一杯。
f:id:popondetta:20210711231744j:image

げきうまでした。

になみにお酒は石川県の日本酒「手取川山廃仕込み)」を贅沢に使用しました。
f:id:popondetta:20210711231730j:image

妻の実家からいただいたものです。

山廃仕込みは少しクセが強いというか、複雑な味わいなのですが、

ここにカニ味噌のうまみも加わってやばいことになります。

磯の香りが強いので、辛口のもっと安いお酒でもよかったかもしれませんね。

まぁおいしいから何でもいいや。

フグのヒレ酒もくさいけどおいしいですよね。

 

レビューは後日じっくりさせていただきます。

草団子

つまみじゃないけど、おまけです。
f:id:popondetta:20210711225309j:image  f:id:popondetta:20210711225328j:image

頂き物です。

たくさん入っていました。

 

草餅の香りが思ったより焼酎に合いました。
f:id:popondetta:20210711225346j:image

やっぱりつまみになりました。

私はお酒を飲むのは湯呑なので、見た目も和菓子とぴったりですね。

(きな粉を盛大にこぼしたのでタッパに変更)

 

まとめと広告

緊急事態宣言に再突入なので、おうち居酒屋が捗ってしまいます。

そろそろ外で飲みたいですけどね。

もう少しのしんぼうしんぼう。