POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

MENU

【笠間の栗焼酎】十三天狗の伝説

ご訪問いただきありがとうございます。

ポポンデッタです。

 

今日はお酒のレビューをしたいと思います。

茨城の焼酎です。

 

 

お酒の写真


f:id:popondetta:20210713201830j:image  f:id:popondetta:20210713201850j:image

概要

茨城は栗の産地として有名な地。なかでも笠間市岩間地区の栗は生産量・品質共に日本一といわれています。「笠間の栗焼酎」は、そんな岩間の栗を原料として造られた本格焼酎です。

桜の名所として知られている笠間市愛宕山(昔は岩間山といわれた)には、杉山僧正を首領とする十三人の天狗が住み、修業していたと言う伝説があります。その天狗の名を冠した笠間の地酒です。

 

栗の香りとほのかな甘さを感じるやわらかな口あたりの焼酎です。飲み口は甘く、ストレートで飲むのがオススメ!もちろんロック、お湯割りも美味しくいただけます。
女性にも飲みやすい焼酎、ぜひお試しください!

菊池酒店HPより引用

 

原料である栗は、地元笠間市産の栗を使用しています。殺虫処理を行っていない栗の鬼皮(おにかわ)だけを剥いて使用します。焼酎の60%以上は栗という贅沢な焼酎です。

笠間の有志「うまい焼酎を作る会」が、地元笠間の栗を使い焼酎を作りました。

茨城を食べようHPより引用

基本情報

蔵元:明利酒類茨城県水戸市
原材料:笠間市岩間産栗・米麹
度数:25度

ジャンル:本格芋焼酎

味(ロック) 

焼酎レビューの中でよく語っていますが、甘い系の焼酎が好きです。

栗焼酎も何種類か飲んだことがありますが、

その中でも群を抜いて甘みがあります。

香りも華やかで、芋っぽさもありながら柔らかい香りです。

 

栗焼酎最大の特徴はやはり後味でしょうか。

後味というか「余韻」ですね。

 

甘い香りの中に栗独特のうまみというか、コクがあります。

アルコール感ももちろんあるのですが、それに勝つくらいのうまみを感じることができます。

 

総括すると、この焼酎めちゃうまいです。 

総評

香りの強さ :弱 ★★★★☆ 強  芋のような華やかな香り

味     :甘 ★☆☆☆☆ 辛  めちゃ甘い

アルコール感:弱 ★★★☆☆ 強  程よいアルコール感

後味    :弱 ★★★★★ 強  うまみが強く、余韻が残る

まとめ 

笠間はドライブで行けるくらい近いので、たまに遊びに行きます。

といっても観光できるような場所もあまりない(失礼極まりない)ので、

食べることがメインになってきます。

 

観光地だと、笠間稲荷神社にはいったことがありますが、

厳かな雰囲気だったのと、藤棚がとてもきれいだったことを覚えています。

 

ひたちなか市も近いので、市場だったり干し芋だったり、いろいろと楽しめます。

popondetta.hatenablog.com

 

秋になると私の住んでいる守谷市でも笠間の栗がスーパーで売っているので、毎年栗ご飯を作ります。

子どもの頃は甘栗しか食べませんでしたが、

茨城に住むようになってから栗の楽しみ方のバリエーションが広がり、

とても面白いです。

四合瓶だと割高なので、一升の方がいいかもしれません。

 
アフィリエイト収入を目指しているのであまりこういうことは書きたくありませんが、
酒造HPだともっと安く買えます。
 
広告料を頂きたい反面、
焼酎のおいしさを広げる活動にも注力したいのです。
(焼酎飲めるようになってから、あまり年数経ってないけど)
 
明利酒類干し芋焼酎なども作っております。
茨城県密着型の会社ですね。

popondetta.hatenablog.com

 

popondetta.hatenablog.com

 

popondetta.hatenablog.com

 

  

   


焼酎ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑ ぽちっとしていただけたら興奮します