POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

MENU

第三子が生まれました!

私事ですが、13日に第三子が誕生しました。

子供達は妻の実家に帰省しているので寂しいです。

けど何はともあれ、母子ともに無事でよかったです。

 

私は一人で祝い酒です。

 

薩州 赤兎馬の【玉茜】で晩酌致します。

赤兎馬はとてもメジャーですが、この玉茜ver.はけっこうレアなようです。
f:id:popondetta:20210715190430j:image

非常に飲みやすい上品な芋焼酎です。

レビュー記事は後日書く予定です。

 

寿司でも買ってこようかと思いましたが、

仕事が終わるのが遅く、あまりいいラインナップではなかったので諦めることに。

 

しかし、大好きなカキフライ(冷凍)が安くなっていたので、

これで祝杯を挙げることにします。

 

そして、ずっと欲しかったこれも発見してしまいました。

【燻製マヨネーズ】!!!
f:id:popondetta:20210715190508j:image

燻製好きな私としてはぜひ試したかった。

なかなか売ってないんですよねー。

Amazonで買おうか悩んでいたところにいいタイミングで発見しました。

 

マヨネーズだけでなめてみると、

食べた瞬間にしっかりとした燻製の香りを感じました。

素晴らしいなこれ。

 

後味はあまり強く無くて、マヨネーズの味が残ります。

燻製の香りや雰囲気を楽しむには全然ありだと思います。

 

さて、さっそくカキフライを揚げました。
f:id:popondetta:20210715190521j:image

燻製マヨネーズを付けてみましょう。
f:id:popondetta:20210715190537j:image

か、神、、、、

 

しょっぱなから神の組み合わせを見つけてしまった。。。

 

皆様も燻製マヨネーズをぜひご賞味ください。

単品だとAmazonでパントリー扱いだったり、楽天だと送料かかるので

Amazonのまとめ買いがいいかなと思います。

バクバク食べてしまうので、結構すぐに消費してしまいます。

まぁスーパーで購入していただくのが一番安いですけどね!

 

 

続いて【とらふぐ塩辛】も開封致しました。

KDDI株主優待で貰いました。
f:id:popondetta:20210715190705j:image

この記事を書くのに値段を調べたら、結構高くてびっくりしました。

1瓶で1600円

 

もったいないので少しずつ食べます。
f:id:popondetta:20210715190718j:image

(そんなこと言ってると、食べきる前にそのうちカビが生える)

 

味はというと、フグのコリコリっとした食感ではなく、

コチとかホウボウとかの身の詰まった感じの食感でした。

塩辛というより、塩味の和え物といった感じですかね。

上品な食感・味・風味です。

胡麻が入っていますが、胡麻を噛むと胡麻の香ばしい風味も相まって、

非常に美味でございます。

【うわ、ウマー!】ではなく【おぉ、美味】という大人な感じです。

焼酎ではなく日本酒ですねこれは。

 

 

最後にもう一つ、ビッグニュースがあります。 

ウチのミョウガちゃんがついに生えてきました。

わーい!
f:id:popondetta:20210715190807j:image


f:id:popondetta:20210715190825j:image

最近の大雨で一気に成長したようです。

 

タイトルが子供の誕生なのに、

アイキャッチ画像はみょうがって、、、笑

 

まだ3個ほどしか生えてなかったのですが、さっそくいただいてみました。

数が少ないのでどうやって食べようか悩みましたが、

今年の初物を薬味にするのはもったいない。

 

ということで、生のまま丸かじるすることにしました。
f:id:popondetta:20210715190849j:image

マヨネーズを少しつけました。

これは燻製ではないです。ノーマルマヨネーズです。

 

一気にひとくちでいただきます。

あまり大きくなく、成長途中の味蕾だったこともあったのか、

えぐみが全くありませんでした。

そして素晴らしい香り。

完全に夏が来ました。

 

子供も生まれたし、そろそろ梅雨も明けるし、

今年の夏も楽しくなるといいですね。

 

 

最後に。

実はまだ子供の名前が決まっていないので、

酒飲む前に名前を決めろよってね。笑

 

  

   

 


おつまみランキング

↑ ぽちっとしていただけたら興奮します。