POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

MENU

【MUGEN 白波】The Tropical Wave(ムゲン シラナミ ザ トロピカル ウェーブ)

ご訪問いただきありがとうございます。

ポポンデッタです。

 

今日はお酒のレビューをしたいと思います。

有名な白波ですが、ただの白波ではありません。

The Tropical Waveです。

 

お酒の写真


f:id:popondetta:20210812222006j:image  f:id:popondetta:20210812222020j:image

f:id:popondetta:20210812222033j:image  f:id:popondetta:20210812222044j:image

男心をくすぐるキラキラでテカテカなパッケージ。

かっこよくてジャケ買いしました。

概要

当社のみが使用できるさつまいもの新品種「サツマアカネ」を100%使用し、原料由来のフルーティーな香りと濃い甘みを最大限に活かし、どんな飲み方でも特徴を損なわない味わいを実現するため、計算し尽された黄金比ブレンドしています。
南国鹿児島の海沿いに位置する蔵元からお届けするトロピカルな香りで、ひとときのバカンス気分をお楽しみください。

サツマアカネ特有の「柑橘」と「紅茶」を思わせる香りが強く、また甘みが特徴的となっています。

本製品は繊細な酒質の為、UVカットの透明袋に入れております。
保管につきましても、透明袋に入れて開栓後はできるだけ早目にお召し上がりください。

ストレートや炭酸割りだけでなく、果汁入りのアイスキャンディーやフルーツジュースとの相性も抜群です。 お好みでカスタマイズして、自分だけの「The Tropical ICE shower」をお楽しみください。

薩摩酒造株式会社HPより引用

基本情報

蔵元:薩摩酒造
原材料: サツマイモ(鹿児島県産)、米こうじ(国内産米)
度数:25度

味(ロック) 

泡盛のような強烈かつ華やかな香りと、

ガツンガツンと来るアルコール。

酒のんでるーーーーと思わせてくれる焼酎です。

 

紹介文では「紅茶」を思わせる、と記載されておりますが、

紅茶感は少なかったなかーと思います。

ロックが好きなのですべてロックで飲んでしまいましたが、

お勧めの炭酸割りもしておけばよかったと少し後悔。

炭酸を常備していないのですよね。

ソーダストリーム買おうかな。 

総評

香りの強さ :弱 ★★★★★ 強  とても華やかな香り

味     :甘 ★★★★☆ 辛  きりっとした切れ味

アルコール感:弱 ★★★★★ 強  はんぱねぇ

後味    :弱 ★★★☆☆ 強  焼酎の余韻

まとめ 

トロピカル ウェーブって名前からしてかっこいいですね。

白波シリーズにこんなに種類があることを知りませんでした。

 

今年の夏は夏らしいことができていないので、

お酒の名前だけでも夏を感じています。(寂しい)

 

 

これまで、お酒は棚の上や床に適当に置いていたのですが、

この前の休日にDIYしてみました。
f:id:popondetta:20210812222123j:image

100均で木材を買ってきて、ネジや穴あけ用の錐とかも含めて700円(税抜き)でできました。

表面の塗装とかもしようかと思ったのですが、

試作品だったのでとりあえず組んでみただけ。

 

下の食器棚ともボルトでがっちりくっ付けたので、転倒防止になっています。

(食器棚も年季が入っており、少しくらい傷付いてもいいやと穴開けちゃいました。)

 

写真用に冷蔵庫から日本酒も出してきましたが、

思ったよりもいい感じになりました。

太いタイプの4合瓶も入ります。

おしゃれに丸棒にしたら端っこが少し割れてしまったので2号機の作成時には改良が必要です。

DIYに少しだけ目覚めてしまいました。 

 

  

   


焼酎ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑ ぽちっとしていただけたら興奮します