POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

MENU

丸ごとメロンゼリー

茨城県に住んでいるもので、今の時期はメロンやスイカが大量に売っています。

 

生産量日本一を誇るわれらが鉾田市ですが、

鉾田市産メロンを差し置いて、山形県産のメロンがとても安くなってたのでこっちを買いました。

(鉾田ブランド高いのよね。笑)

f:id:popondetta:20210813204048j:image

熟れてきて一部カットした見切り品でしたが、

かなり大きなものを購入しました。

焼酎の瓶と比較するとこんな感じです(分かりづらい)。

f:id:popondetta:20210813204027j:image

 

コーヒーのペットボトルと比較するとこんな感じです(分かりづらい)。

f:id:popondetta:20210813204117j:image

つまりめちゃデカいのです。

 

そのまま食べようかとも思いましたが、

巷で「丸ごとゼリー」が流行っているので、チャレンジしてみようと思い立ちました。

 

まず、中身をくりぬきます。

きれいな真ん丸が作れればよかったですが、多少の形崩れはご愛敬。

f:id:popondetta:20210813204131j:image

 

くりぬいたワタももったいないので、ザルで果汁を絞り取ります。

f:id:popondetta:20210813204145j:image

 

こんなにたっぷりとれました。

f:id:popondetta:20210813204203j:image

 

絞った果汁と寒天と少しの砂糖を合わせ、弱火で煮て寒天を溶かします。

この前のポン酢ジュレを作った時の寒天が大量にあるので、ゼラチンではなく寒天を使用します。

 

ゼリーを固めているときにメロンが倒れないように、

ジャストフィットの皿に乗せます。

f:id:popondetta:20210813204219j:image

 

果肉を戻して、

f:id:popondetta:20210813204233j:image

 

果汁をイン。

f:id:popondetta:20210813204250j:image

 

圧巻です。

 

 

冷やした後はこんな感じ。

f:id:popondetta:20210813204309j:image

 

半分にカット。

f:id:popondetta:20210813204324j:image

 

おおおおおおおーーー

  

4分割。

f:id:popondetta:20210813204338j:image

 

おおおおおおおおおおおおおーーーーー!

素晴らしい眺め。

4分の1で400gくらいありました。

 

我慢できずに、皿に乗った写真を撮る前に、家族みんなでおいしくいただきました。

とても美味でした。

 

合わせるお酒はこちらの

「スパークリングワイン酵母」の焼酎。

小鶴 PINK GOLD。

今度レビューします。

f:id:popondetta:20210813204356j:image

しゃれおつ。