POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

MENU

【漫遊記 常盤の国】天然水仕込み 

ご訪問いただきありがとうございます。

ポポンデッタです。

 

今日はお酒のレビューをしたいと思います。

茨城県水戸市の焼酎です。

 

お酒の写真


f:id:popondetta:20210816154456j:image

丸みを帯びたかわいい瓶です。

概要

茨城は全国屈指の農業県で、豊かな農産物に恵まれています。
なかでもサツマイモは数多くの品種のものが栽培されており、当社の芋焼酎もバリエーションが豊富です。柔らかな香りと、ほんのり甘い味わいが特徴です。

 

茨城県産サツマイモ「紅あずま」を100%使用。昔ながらの常圧単式蒸留法で丹念に醸した原酒をゆっくりと熟成させて造りました。柔らかな香りと、ほんのりした甘みが特徴です。

 

酒名「漫遊記」は水戸藩二代藩主、徳川光圀公の物語「水戸黄門漫遊記」から命名されました。

明利酒類株式会社HPより引用

基本情報

蔵元:明利酒類株式会社
原材料: 芋・米麹
度数:25度

味(ロック) 

芋の香りをしっかりと感じるのですが、

芋のうまみというかコクというか、芋の味を存分に感じることができます。

甘みも強めです。

アルコール感はそれほど強くなく、芋焼酎をしっかりと楽しめます。

後味も芋の余韻を感じることができます。

 

リーズナブルなので、がぶがぶ飲んでしまいますねこれは。 

総評

香りの強さ :弱 ★★★★☆ 強  しっかりめの芋を感じる

味     :甘 ★★★☆☆ 辛  コクがある

アルコール感:弱 ★★★☆☆ 強  ちょうど良い強さ

後味    :弱 ★★★★☆ 強  芋の余韻

まとめ 

明利酒類の焼酎は近所のスーパーにずらっと並んでいて、

結構制覇してきました。

 

メーカーの好みなのか、サツマイモの特徴なのかわかりませんが、

甘みの強い焼酎が多いです。私好みです。

この「漫遊記」シリーズにも「焼芋」「干芋」など、いろいろな種類のお酒があるので飲み比べを計画しています。

 

全部を貼ると多いので、オススメの過去記事を貼らせていただきます。

 

ハマグリと鰆が7割引と、かなり安くなっていたので購入。
f:id:popondetta:20210816154747j:image

 

塩焼き、味噌マヨ焼き、照り焼き。

味噌マヨはバーナーで炙りました。美味。
f:id:popondetta:20210816154805j:image

 

ハマグリのお吸い物。三つ葉の出汁って最強ですよね(切り方は雑)。
f:id:popondetta:20210816154815j:image

 
 

飲み比べセットもあったのでリンクを貼っておきます(芋・米・麦)。

 

 

 

  

  


焼酎ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑ ぽちっとしていただけたら興奮します