POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

MENU

【漫遊記 常盤の国】焼き芋焼酎 天然水仕込み 

ご訪問いただきありがとうございます。

ポポンデッタです。

 

今日はお酒のレビューをしたいと思います。

茨城県水戸市の焼芋焼酎です。

 

お酒の写真


f:id:popondetta:20210817212928j:image

昨日に引き続き、丸みを帯びたかわいい瓶です。

概要

茨城は全国屈指の農業県で、豊かな農産物に恵まれています。
なかでもサツマイモは数多くの品種のものが栽培されており、当社の芋焼酎もバリエーションが豊富です。柔らかな香りと、ほんのり甘い味わいが特徴です。

 

茨城県産サツマイモ「紅あずま」を100%使用。昔ながらの常圧単式蒸留法で丹念に醸した原酒をゆっくりと熟成させて造りました。柔らかな香りと、ほんのりした甘みが特徴です。

 

酒名「漫遊記」は水戸藩二代藩主、徳川光圀公の物語「水戸黄門漫遊記」から命名されました。

 

焼芋の焼酎を飲んだことがありますか。茨城県産紅あずまの焼芋で造っています。焼芋の香ばしさが感じられます。

明利酒類株式会社HPより引用

基本情報

蔵元:明利酒類株式会社
原材料: 芋・米麹
度数:25度

味(ロック) 

通常タイプの漫遊記の芋焼酎より香りが抑えられ、奥深いコクと甘みが広がります。

香りが控えめな分、アルコール感をやや強く感じます。

飲んだ後は、焼き芋のさわやかというか、華やかというか、

とにかく美味しい香りが鼻を抜けていきます。

つまり、後味がハンパなく美味しい。

 

通常の芋焼酎は炭酸割などでも楽しめると思いますが、

私は焼き芋焼酎こそロックが適していると考えます。

 

こちらの焼き芋焼酎も比較的リーズナブルなので、ぜひお試しあれ! 

総評

香りの強さ :弱 ★★★☆☆ 強  優しい香り

味     :甘 ★★★★☆ 辛  強い甘み

アルコール感:弱 ★★★★☆ 強  強めですがコクも感じる

後味    :弱 ★★★★☆ 強  芋の味を楽しめる。うまい。

まとめ 

昨日紹介した「漫遊記」の焼芋焼酎です。 

やっぱり焼き芋焼酎おいしいです。

ロックとマジで合う。

 

香りが優しいので、タンパクめのつまみが合うと思います。

本日は赤魚の昆布だし付け干物。
f:id:popondetta:20210817213012j:image

上品にいただきます。

 

amazonには置いてなさそうだったので注意願います。

  

  


焼酎ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑ ぽちっとしていただけたら興奮します