POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

MENU

【魔法のしらべ】芋焼酎 北陸限定

ご訪問いただきありがとうございます。

ポポンデッタです。

 

今日はお酒のレビューをしたいと思います。

北陸限定の芋焼酎です。

先日ご紹介した【魔法のくちづけ】と同じシリーズです。

 

お酒の写真


f:id:popondetta:20210925233152j:image

とてもかわいいパッケージです。

ハロウィンっぽくていいですね。

概要

常圧焼酎に減圧焼酎をブレンドし、より美味しく飲みやすくした、新しい製法で造った焼酎です。
黒麹仕込み
国産原料100%
宮崎県名水仕込み
宮崎県産契約栽培黄金千貫100%使用

北陸限定商品です。

和食にも合うよう芋の香りを抑え、あっさりと仕上げています

酒蔵どっと混むHPより引用

基本情報

蔵元:神楽酒造株式会社
原材料: 芋(黄金千貫)・黒麹
度数:25度

味(ロック) 

こちらも【魔法のくちづけ】と同様に強めのアルコール感ですが、とても華やかな香りがあります。

魔法のくちづけよりあっさりというか、飲みやすいです。

お酒の説明にもあるように、芋の香りは確かに控えめです。

芋臭いのが苦手な方でも飲める焼酎ですね。

ロックでとても美味しくいただけます。

総評

香りの強さ :弱 ★★★★☆ 強  華やかな香り

味     :甘 ★★★☆☆ 辛  優しい甘さ

アルコール感:弱 ★★★★☆ 強  強めできりっと

後味    :弱 ★★☆☆☆ 強  とてもすっきり

まとめ 

こちらも【魔法のくちづけ】と同様に、

酒造HPを見ても見つかりませんでした。

レア焼酎です。

 

先日、大雨でやることが無かったので湯葉を作りました。

無調整の豆乳を買ってきて、弱火にかけるだけです。f:id:popondetta:20210925233252j:image

 

だんだん表面に膜が張ってくるので、箸で優しく持ち上げると湯葉が完成です。f:id:popondetta:20210925233259j:image

とても簡単です!

 

どんどんお皿に並べていきます。

f:id:popondetta:20210925233330j:image

ここで超重要ポイントですが、乾燥させてしまうと一気にぱさぱさして美味しくなくなってしまうので、さらには豆乳をたっぷりと注いであります。

市販の湯葉も投入や出汁に浸っていますもんね。

 

豆乳に浸っているので量が分かりにくいと思いますが、1Lの豆乳からめちゃめちゃ取れました。

f:id:popondetta:20210925233337j:image

スーパーに売っている2パック繋がって売っている湯葉(イメージできますかね?)の10パック分くらい作れました(抽象的)。

グラムとかで測ってないので主観になります(作る苦労も含む)。

 

たっぷりのワサビ醤油でいただくと、高級旅館にでも行ったかのごとく。

ぜひお試しあれ!

 

  

  


焼酎ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑ ぽちっとしていただけたら興奮します