POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

MENU

【甕仕込(かめじこみ)】琉球泡盛 熟成5年古酒

ご訪問いただきありがとうございます。

ポポンデッタです。

 

今日はお酒のレビューをしたいと思います。

今回は泡盛になります。

 

お酒の写真

f:id:popondetta:20211001231715j:image

化粧箱に入っているとテンション上がりますね。

古酒という響きも好きです。

概要

石川酒造場では『甕』にこだわり続けてきました。
第二次世界大戦後、1度だけ肥前より買い付け、その後廃業する酒屋に行っては甕を分けてもらい、発酵・貯蔵に足る甕を確保しました。
甕仕込みは多くの工程に手間がかかるため多くの酒造所ではステンレスタンクにとって代わられていますが、石川酒造場では現在でも『甕』で仕込み、蒸留直後の新酒を貯蔵するのに『甕』を使用しております。

 

名前の通り甕仕込み製法で造られ、手間隙かけて造った、100%古酒です。
沖縄の泡盛蔵元の中でも当社は甕仕込み製法にこだわり、伝統を継承し続けています。 5年間熟成させた泡盛は、古酒香(甘い古酒らしい香り)が漂う本格的古酒の味わいです。

株式会社石川酒造場より引用

基本情報

蔵元:株式会社 石川酒造場
原材料: 米・米麹
度数:25度

濾過:粗濾過と通常濾過の間。程よく風味を残す濾過

味(ロック) 

25度の泡盛なので、一般的な泡盛とは異なり、非常に飲みやすいです。

(同シリーズに30度、43度のものもあります。)

 

泡盛と言えば華やかで独特な香りが特徴ですが、

古酒のこともあり、華やかというよりはまろやかさが勝っています。

もちろん香り高いですが、柔らかい甘さというか、コク深さの方を強く感じます。

 

泡盛の独特なクセも好きですが、この泡盛は非常に飲みやすく、

料理にも合わせやすいと思います。

 

炭酸でも割ってみましたが、泡盛にしては香りが優しいので、

ロックで飲んだ方が香りを強く感じることができるかなと思います。

 

沖縄料理屋いきてーーーーー!

というか沖縄いきてーーーーー!

 

大学の卒業旅行で1回だけ沖縄に行ったことがあります(雨)。

総評

香りの強さ :弱 ★★★★☆ 強  落ち着いた華やかさ

味     :甘 ★★★☆☆ 辛  優しーい甘さ

アルコール感:弱 ★★★★☆ 強  さすが泡盛

後味    :弱 ★★★★☆ 強  コクと香りが残る

まとめ 

普段泡盛はめったに飲みませんが、株主優待のカタログの中に泡盛セットがあったので頼みました(もう一本10年古酒が来ました)。

 

ほんとは海ブドウとミミガーが食べたかったけど、本日はつぶ貝です。f:id:popondetta:20211001231800j:image

刺身

f:id:popondetta:20211001231819j:image

煮つけ

f:id:popondetta:20211001231841j:image

これはこれで十分美味。

  

  


焼酎ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑ ぽちっとしていただけたら興奮します