POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

MENU

【島風(しまかぜ)】泡盛 10年古酒

ご訪問いただきありがとうございます。

ポポンデッタです。

 

今日はお酒のレビューをしたいと思います。

今回は泡盛になります。

 

お酒の写真


f:id:popondetta:20211013105550j:image

今回は10年物の古酒です。

概要

琉球泡盛 島風 10年古酒は甘くまろやかな飲み口と柔らかな余韻を楽しむことができます。        
美味しい飲み方:オンザロックでふくよかな風味ときれいですっきりしたのど越しをご堪能下さい。ストレートで甘くまろやかな飲み口と柔らかな余韻をじっくりとお楽しみ下さい。

酒シップnittoより引用

 

【流通限定品】
沖縄県内では発売無し
沖縄県外も限られた店でのみ販売の流通限定品

 

だそうです!

基本情報

蔵元:株式会社 石川酒造場
原材料: 米・米麹
度数:25度

味(ロック) 

先日ご紹介した泡盛は5年古酒でしたが、こちらは10年になります。

(これも株主優待でいただきました)

 

なんというか、一言でいうと「まろやか」になります。

 

泡盛の香りは確かに感じますが、それもやんわりと香る程度で、

複雑な味わいを感じます。

 

ちょーーー飲みやすい紹興酒みたいな感じでしょうか。

紹興酒のような深みがありますが、アルコール感に角はありません。

 

つまみを食べながらぐびぐび飲む、というお酒ではなく、

お酒そのものをチビチビと楽しむことに適していると思います。

 

というかそもそも泡盛をぐびぐび飲まねーか。笑

総評

香りの強さ :弱 ★★★☆☆ 強  5年古酒よりさらに落ち着いた香り

味     :甘 ★★★☆☆ 辛  優しーーーーーい甘さ

アルコール感:弱 ★★★☆☆ 強  アルコールも優しめ

後味    :弱 ★★★☆☆ 強  複雑なコクが残る

まとめ 

これまで古酒をあまり飲んだことがありませんでした。

じっくりと飲んでみると、とても味わい深いことが分かりました。

新しい体験ですね。

 

甘い焼酎が好きですが、このような泡盛も体に染みます。

 

 

今日のつまみはなんと「琉球スギ」のカマ!

f:id:popondetta:20211013105607j:image

スーパーで初めて見かけました。

泡盛を飲んでいるところに素晴らしい出会い。

 

こんな魚のようです。

f:id:popondetta:20211013104000p:plain

ぼうずコンニャク株式会社より引用

非常に脂がのっていて、上品な白身でした。

食感の軽いブリのようです。

 

流通量が少なく、未利用魚になることもあるようです。

なんともったいない!!!

メジャーになることを祈っている魚です。

 

カマ焼きじゃなくて刺身も食べてみたいなー。

 

お酒はAmazonとかで売ってなさそうなので、

専門ショップにて検索してみてください。

商品リンク

 

3年古酒はありました

 

  

  


焼酎ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑ ぽちっとしていただけたら興奮します

アドセンス