POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

MENU

【加賀の露(かがのつゆ)】菊姫 米焼酎

ご訪問いただきありがとうございます。

ポポンデッタです。

 

今日はお酒のレビューをしたいと思います。

日本酒で有名な菊姫合資会社が製造している米焼酎になります。

 

お酒の写真


f:id:popondetta:20211110003242j:image

日本酒のような見た目ですね。

概要

山田錦の良さを感じて頂けるよう、様々な原酒を絶妙なバランスでブレンドし、「旨さの黄金比」を見つけだしました。
食事にもたいへん良く合います。
いろいろな飲み方でお楽しみいただけますが、特にお湯割りがおすすめです。

菊姫合資会社HPより引用

基本情報

蔵元:菊姫合資会社 
原材料: 米(国産)・米麹(黒麹:国産米)、酒粕
度数:25度

 

味(ロック) 

米焼酎は日本酒に近いすっきりしたものが多いですが、

この焼酎は味に深みというか、コクというか、厚みを感じます。

酒粕のうまみがぐわっと押し寄せます。

後味はどこか、樽仕込みの麦焼酎のような、ウイスキーに近い香りもわずかに感じられます。

 

なかなか似たものが無い、独特な部類に入ると思います。

お酒の味が濃いので、つまみなしでもガンガン飲めます。

アルコール臭さもほとんどないので、非常に飲みやすいです。

 

うまい。

総評

香りの強さ :弱 ★★☆☆☆ 強  香りは控えめ

味     :甘 ★★☆☆☆ 辛  甘みというか旨味に近い

アルコール感:弱 ★★☆☆☆ 強  アルコール優しい

後味    :弱 ★★★★★ 強  後味はうまみが押し寄せてくる

まとめ 

妻の地元の石川の焼酎です。

日本酒の菊姫は飲んだことがあったのですが、焼酎バージョンは初めて飲みました。

めちゃ旨いです。これ。

 

刺身など日本酒っぽいつまみももちろん合うと思いますが、

しっかりした味なので濃いめのつまみでも全然いけると思います。

焼き魚ををつまみにいただきました。

 

つまみとは少々異なりますが、

近所の和菓子屋に初めて行ったところ「金の焼きモンブラン」なるものを発見しました。


f:id:popondetta:20211110003409j:image  f:id:popondetta:20211110003445j:image

写真は悪いが味は良し。

季節を感じます。

モンブランのうまみに香ばしさが加わっています。うまし。

調べたらこれ結構有名みたいですね。

製造ではなく販売店だったのだと思いますが、近所にいいお店を発見しました。

 

また行こうっと。

 

  

  


焼酎ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑ ぽちっとしていただけたら興奮します