POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

MENU

【寿萬亀(じゅまんがめ)】本格焼酎

ご訪問いただきありがとうございます。

ポポンデッタです。

 

今日はお酒のレビューをしたいと思います。

今回は地元千葉の焼酎になります。寿萬亀!

寿萬亀は日本酒がメジャーなのですが、帰省した際に酒粕で作った焼酎が売っていたので購入してみました!

レアものです!!!

 

お酒の写真


f:id:popondetta:20211115232304j:image

かわいい瓶ですね。

概要

吟醸粕だけを使った焼酎は、日本酒の風味を持つ独特の粕取焼酎。ぜひ一度お試し下さい。

亀田酒造株式会社より引用

 

シンプルな説明でいいですね。笑

 

基本情報

蔵元:亀田酒造株式会社
原材料: 酒粕・米糠
度数:25度

味(ロック) 

米焼酎ならではの日本酒のような香りがします。

ひとくち含むと、米の甘みをとても強く感じます。

普通の米焼酎より甘みが強く、炊き立てのご飯を食べているような感覚になります。

アルコール感は軽めで、飲んだ後も非常にすっきりしています。

焼酎臭さが無いので、後味はより日本酒に近いかもしれません。

 

とても上品な焼酎です。

総評

香りの強さ :弱 ★★☆☆☆ 強  日本酒のようなほのかな香り

味     :甘 ★★☆☆☆ 辛  米の甘みがおいしい

アルコール感:弱 ★★☆☆☆ 強  アルコール軽め

後味    :弱 ★☆☆☆☆ 強  とってもすっきり

まとめ 

帰省して地元をドライブしている時に、たまたま酒蔵の前を通りかかり、
そのまま吸い込まれるように店を訪問しました。
観光者向けの店舗もあり、ふらっと立ち寄りやすくなっています。
日本酒だけでなく、梅酒などの果実酒や、酒粕を使った饅頭やどら焼きなど、
わくわくするような商品が並んでいました。
 
そこで買ってしまったのです。
このかっこいい前掛けを。
f:id:popondetta:20211115232325j:image
笑。
 
店舗限定です。
神がかってる買い物をしました。
 
家の居酒屋ごっこが100倍捗るようになりました。
 
今日は車麩の卵とじ。
f:id:popondetta:20211115232338j:image
これ好きなんですよ。
和風でお酒にとても合います。
素晴らしい。

  

 


焼酎ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑ ぽちっとしていただけたら興奮します