POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

MENU

【山ねこ】本格芋焼酎 尾鈴山蒸留所

ご訪問いただきありがとうございます。

ポポンデッタです。

 

今日はお酒のレビューをしたいと思います。

尾鈴山蒸留所の山〇〇シリーズです。

 

 

お酒の写真


f:id:popondetta:20211203133049j:image

f:id:popondetta:20211203133343j:image f:id:popondetta:20211203133352j:image

とてもかわいいラベルですね。

概要

甘藷由来の柑橘のような爽やかさと芋の甘さ、麹の香ばしい香りがあります。すっきりとした口当たりで芋の甘みがありながら爽やかな余韻が残ります。ソーダ、水割り、ロックがおすすめです。

尾鈴山蒸留所HPより引用

 

ジョイホワイト(九州108号)という芋の品種を原料としており、徹底的な手作業での仕込み、そして3年以上貯蔵される事によりアルコール感や芋独特の香りは無くなり果実のような甘さがあります。芋焼酎の多くは黄金千貫を使用しておりますが、ジョイホワイトはサラリとした清涼感にドライな印象があります。飲みやすく、焼酎初心者や女性にもお勧めの1本です。

株式会社マツザキHPより引用

基本情報

蔵元:株式会社 黒木本店 尾鈴山蒸留所
原材料:甘藷(ジョイホワイト)、米麹(ヒノヒカリ
度数:25度

味(ロック) 

初めて山ねこを飲んだのですが、この強烈なインパクトにびっくりしました。

芋の強烈な香りというよりは、やや華やかさを纏った上品な香りです。

使用している芋がジョイホワイトだからこその香りです。

 

かなり強いアルコールの中に、お酒のふくよかなうまみを感じます。

あまり似たような味わいの焼酎が無いくらいの独特な風味です。

 

女性に人気とか、柑橘に似ているとか表現されるようですが、

私は結構猛々しい焼酎ではないかなと感じました。

 

ロックだと私でもちょっときついかな。

氷が解けてきたくらいがちょうど美味しくいただけます。

 

つまみ無しで純粋にお酒を楽しむにはとても適した焼酎かと思います。

つまり、非常に濃い。濃ゆい。衝撃。

総評

香りの強さ :弱 ★★★☆☆ 強  香りはきつくない

味     :甘 ★★★★★ 辛  辛いというか濃い

アルコール感:弱 ★★★★★ 強  アルコールめちゃ強

後味    :弱 ★★★★★ 強  うまみ+アルコール

まとめ 

実はふるさと納税でいただきました。

15,000円で3本セットです。とてもお得。

f:id:popondetta:20211203133405j:image

 

家族も楽しんでもらうには肉とか魚介がいいのかもしれませんが、

お酒関連って結構お得なものが多いのでつい頼んでしまいます。

 

一昔前は泉〇野市で格安でビールがたくさんもらえたんですけどねー。

焼酎やクラフトビールセットを頼む時のわくわく感はたまりませんね。

 

普段見たことない焼酎とかもたくさんありますし。

 

今年も残り1か月!

ふるさと納税にまだ余裕がある方はお急ぎください!

 

今日のつまみは合鴨パストラミ(炙り、そして食べかけ)!

f:id:popondetta:20211203133427j:image

濃いお酒に合うつまみ!

スーパーで購入した冷凍のやつですが、表面を軽く炙ると脂が溶けだして非常に美味です。炙りオススメ!

 

 

  

 


焼酎ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑ ぽちっとしていただけたら興奮します