POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

MENU

【山翡翠(やませみ)】本格麦焼酎 尾鈴山蒸留所

ご訪問いただきありがとうございます。

ポポンデッタです。

 

今日はお酒のレビューをしたいと思います。

尾鈴山蒸留所の山〇〇シリーズです。

 

 

お酒の写真


f:id:popondetta:20220112002511j:image

ちなみに、翡翠って蝉のことではなくカワセミのことのようです。ヒスイのごとし。

概要

徹底した麹造りから生み出されるきめ細やかでやわらかな口当たり

山深い森の中の蒸留所でできたこの焼酎は、宮酒の酒造好適米「はなかぐら」を原料とし、自社培養による独自の酵母菌を用い、徹底した手造りの仕込みと伝統の常圧蒸留に徹し、貯蔵・熟成させて仕上げた独自の風味を持った米焼酎です。

大自然の恵みと守の妖精と伝統の造りにて醸し出したさわやかな香りとまろやかな味わいを、心ゆくまでご堪能下さい。

オン・ザ・ロックはもちろん、お湯割りにしてもますます冴えわたる旨みは必見です。

うらの酒店HPより引用

基本情報

蔵元:株式会社 黒木本店 尾鈴山蒸留所
原材料:米、米麹
度数:25度

味(ロック) 

山〇〇シリーズにしては優しい香り、深い甘みです。

アルコールの強さも控えめで、うまみを十分に楽しむことが出来ます。

 

後味はかなりすっきりしていて、口の中に嫌なアルコールや焼酎臭さが残りません。

 

自社培養の酵母菌を使用しているそうなのですが、キレのあるコクを醸し出しています。よい酵母です。褒めてあげなければなりません。

 

水割りやお湯割りを進める口コミも多いようですが、これはロックで十分美味しいと思います。

山猿や山ねこは少し割った方が飲みやすいかも。

総評

香りの強さ :弱 ★☆☆☆☆ 強  とても控えめ

味     :甘 ★★☆☆☆ 辛  うまみが強い

アルコール感:弱 ★★☆☆☆ 強  あっさり

後味    :弱 ★☆☆☆☆ 強  キレがすごい

まとめ 

こちらもふるさと納税でいただきました。

15,000円で3本セットです。とてもお得。いえー!

f:id:popondetta:20211203133405j:image

 

山ねこ↓

山猿↓

 

今日は甘えびをつまみに。

妻が頑張って殻をむいてくれました。

f:id:popondetta:20220112002628j:image

甘えびはそんなに食べる頻度無いけど、久しぶりに食べたらめちゃ美味しいですね。

(ほんとは唐揚げにしようと思って買ったけど、妻のリクエストで刺身になった)

 

米焼酎は刺身が合う。うむ。

黒木本店と言えば中々↓

山ねこ↓

 


焼酎ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑ ぽちっとしていただけたら興奮します

アドセンス