POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

MENU

【千亀女(せんがめじょ)】本格芋焼酎 かめ仕込み

ご訪問いただきありがとうございます。

ポポンデッタです。

 

今日はお酒のレビューをしたいと思います。

 

 

お酒の写真


f:id:popondetta:20220130233425j:image

概要

原料に黄金千貫を使用。
仕込みにかめ壺を使用し、木樽蒸留器で醸しました。
貯蔵酒とブレンドすることにより、深いコクを引き出した
口当たりのやわらかい、まろやかな焼酎です。

若潮酒造HPより引用

基本情報

蔵元:若潮酒造株式会社
原材料:さつまいも、米麹
度数:25度

味(ロック) 

芋焼酎の香りも十分に感じられ、芋のうまみを味わうことが出来ます。

王道の芋焼酎ですね。

アルコール臭さは控えめで、芋の香りが立っています。

ひとくち含むと芋のコクが口の中に広がり、非常に満足感のある飲みごたえです。

かめ仕込みのこともあり、まろやかな口当たりがよいですね。

お気に入りの一本になりました。

総評

香りの強さ :弱 ★★☆☆☆ 強  香りは控えめ

味     :甘 ★★★★☆ 辛  甘みというよりコク

アルコール感:弱 ★★☆☆☆ 強  あっさり

後味    :弱 ★★★☆☆ 強  うまみの余韻

まとめ 

最近はクセが強いお酒というか、冒険をすることが多かったので、

初心に還るような焼酎でした。

 

本日のつまみはラムチョップ

f:id:popondetta:20220130233736j:image

羊肉めちゃ好きなんです。

 

北海道に住んでいたこともあるので、その時にはジンギスカン食べまくりました。

成吉思汗(ジンギスカン)のタレも美味しいですね。

 

都内でも美味しいジンギスカンの店が多いですが、最近はめっきり行かなくなりました。

コロナが落ち着いたら同期とでも食べに行こうかな。

食べ放題の店がいいな。

 

若潮酒造はこちらもお勧めです!

 

 
 
 


焼酎ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑ ぽちっとしていただけたら興奮します