POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

MENU

【DEN-EN FLAVOR】まるでバナナ 本格麦焼酎

ご訪問いただきありがとうございます。

ポポンデッタです。

 

今日はお酒のレビューをしたいと思います。

まるで○○シリーズです。

 

 

お酒の写真


f:id:popondetta:20220227003259j:image

かわいいパッケージですね。

概要

ワイン酵母を使用した麦焼酎です。「まるでバナナ」のように濃厚な甘い香りと味わい。余韻まで甘さが続きます。
食後に最適で、バナナの風味が柔らかなロックがおススメ。チョコレートやナッツが合います。

焼酎屋かごしまHPより引用

基本情報

蔵元:田苑酒造 株式会社 
原材料:大麦(オーストラリア産)・大麦麹
度数:25度

味(ロック) 

香り自体はあまりなく、控えめな焼酎かと思いきや!

口に含んだ瞬間、本当にバナナのような香りを感じました。

飲んだ瞬間はバナナというより、泡盛に近いような華やかな焼酎を感じますが、

飲み終えた後の余韻で、バナナのような甘さと南国を思わせるような香りが残ります。

 

麦焼酎のこともあり、アルコール臭さはとても控えめなのでバナナ香、南国香がより引き立ちます。

 

最初は香料を添加しているタイプの焼酎かと思いましたが、もちろんそんなことはなく、大麦と大麦麹のみでした。

 

軽い香りなので、食事にも合わせることが出来るお酒です。旨い。

 

総評

香りの強さ :弱 ★★☆☆☆ 強  香りは控えめ

味     :甘 ★★☆☆☆ 辛  甘みが立っている

アルコール感:弱 ★☆☆☆☆ 強  アルコールを感じない

後味    :弱 ★★★★☆ 強  南国気分

まとめ

田苑酒造は華やかな香りが強いのか、エンヴェレシーダもおすすめです。

おしゃれだし。

食べ物飲み物なんて、やっぱ見た目から入りますよね。

おしゃれが正義です。

 

音楽仕込み。しゃれおつ。


私はメロンはあまり感じませんでしたが、参考まで!


 

本日のつまみはネギづくし!

最近野菜の値段が上がり、特に葉物は結構な値段になってきましたが、

泥ネギがめちゃ安だったので購入!

 

イカダ焼き 

f:id:popondetta:20220227003322j:image

 

添えるのは実家の近所の方が毎年作ってくれる二味!

七味ではなく二味です!

唐辛子と柚子皮です。最強に美味しいのです。

(よく見たら皿の端っこすぎて写真に写ってない!!衝撃)

 

ワタリガニの出汁で炊いたネギ!

f:id:popondetta:20220227003333j:image

調理前のワタリガニの写真忘れたから、お吸い物の写真も!

f:id:popondetta:20220227003341j:image

小ぶりの大量ワタリガニで398円でした。激熱。

 

ネギの甘みと焼酎の甘みで最強。

ついでにエンヴェレシーダ

 

 


焼酎ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑ ぽちっとしていただけたら興奮します