POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

MENU

【薩摩宝山 うすにごり】本格芋焼酎

ご訪問いただきありがとうございます。

ポポンデッタです。

 

今日はお酒のレビューをしたいと思います。

 

 

お酒の写真


f:id:popondetta:20220302021523j:image

おしゃれなたたずまいです。

概要

弘化2年(1845年)、鹿児島県吹上町で創業以来、伝統の技術を継承、研鑽し続けた宝山シリーズの原点である「薩摩宝山」の芋本来の旨みを優しく閉じ込め、香り豊かで、深い味わいに仕上げています。うっすら白濁に閉じ込められた絶妙な旨みを存分にお楽しみいただければ幸いです。

焼酎家はしぐちHPより引用

基本情報

蔵元:西酒造株式会社
原材料:さつまいも(黄金千貫)、米麹
度数:25度

味(ロック) 

ふわっと強めのアルコールの中に、独特の香りが感じられます。

芋の香りと言えば芋の香りなのですが、日本酒のような香り高さがあります。

複雑な味わいがあります。

 

後味はキレが強く、とてもさっぱりしています。

非常に飲みやすいですね。

 

総評

香りの強さ :弱 ★★☆☆☆ 強  香りは控えめ

味     :甘 ★★★☆☆ 辛  ふくよかな味わい

アルコール感:弱 ★★★★☆ 強  美味しい強さ

後味    :弱 ★★☆☆☆ 強  キレッキレ

まとめ

今日は無性にレバーが食べたかったので、レバーのガーリックソテー。

f:id:popondetta:20220302021552j:image

分かりやすく言うと、オイルの少ないアヒージョですね。

火を通しすぎないことがポイントです。

固くなってしまうのでね。

 

上品な焼酎に合うか甚だ疑問でしたが、

思ったよりニンニクの香りとマッチしていました。

 

香り×香り

 

って感じですかね。

 

アヒージョ食べたら居酒屋に行きたくなりました。イタリアンの。

コロナ落ち着くといいですね。

 

 
 
 


焼酎ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑ ぽちっとしていただけたら興奮します