POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

MENU

【銀山温泉】日本酒 旅酒

ご訪問いただきありがとうございます。

ポポンデッタです。

 

今日はお酒のレビューをしたいと思います。

通販で手に入らないレア酒です。

 

 

お酒の写真


f:id:popondetta:20220316224910j:image
f:id:popondetta:20220316224931j:image

f:id:popondetta:20220316224938j:image

小さい瓶なので手に持ってパシャり。

概要

旅をしなければ、飲めない酒がある。 探さなければ、見つからない酒がある。
旅が、宝探しになる。 日本人の「心からのおもてなし」に出会える場所に旅酒はあります。
 
There is SAKE you must meet. There is SAKE you must look for.
A trip becomes a treasure hunt. Find your TABI SAKE
in the heart of OMOTENASHI, the spirit of Japanese hospitality.
 
旅酒は、日本の歴史上初めて、全国47都道府県の老舗酒蔵が連携した地域限定の地酒です。

 

<旅酒 全国版>山形県「No.13 銀山温泉
No.1日光からNo.51知床・阿寒まで、日本全国の観光地においてのみ地域限定で発売しており、通信販売等は行っておりません。

 

和田酒造合資会社HPより引用

基本情報

蔵元:和田酒造合資会社 
原材料:米、米麹
度数:15度

味(ロック) 

結構な辛口日本酒ですが、キレが強く、酒臭さがあとをひきません。

 

世間では大吟醸とか、水みたいな飲みやすい日本酒~が流行っていますが、

私は辛口なくらいが好きですかね。

もちろん田酒とか獺祭とかも美味しくいただきますが、

美味しすぎてインパクトに欠ける感がありますかね。

(飲みすぎて会計ぶったまげたことも多々ありますし)

 

可愛いサイズの瓶だったので、一瞬でなくなりました。

 

総評

香りの強さ :弱 ★★☆☆☆ 強  

味     :甘 ★★★★☆ 辛  

アルコール感:弱 ★★★☆☆ 強  

後味    :弱 ★★★★☆ 強  

まとめ

こちらは優秀な後輩がお土産としてくれました。

彼女と以前行ったようです。

マンボウも解除されたので、私もどこか行きたいですねー。

 

日本酒飲むと次の日が辛いのが悩みどころなんですよね。。。

単純に飲み過ぎなのか、日本酒に弱いのかは分かりませんが。

(飲み過ぎ説が濃厚)

 

最近妻の実家の金沢にも行けてないので、

次回行ったら日本酒を大量に仕入れてこようと考えております。

 

冬に金沢行きたかったなー。

寿司食べたい。

 

ということで、今日のつまみはイイダコのボイル。

シンプルかつダイナミック。


f:id:popondetta:20220316225122j:image

茹でる時の塩が控えめだったので、素材感が強くなりました。

ちょっとかわいいから心苦しいけど、美味しくいただきました、

 

たこ焼き食べたい。

 

↓ブログと全く関係ないですが、いい感じの詰め合わせがあったので一応リンク貼っておきます。

 
 

 


焼酎ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑ ぽちっとしていただけたら興奮します