POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

MENU

【炭火焼き芋焼酎 鬼火】本格芋焼酎

ご訪問いただきありがとうございます。

ポポンデッタです。

 

今日はお酒のレビューをしたいと思います。

鬼火シリーズです。

 

 

お酒の写真


f:id:popondetta:20220325001219j:image

温かみのあるオレンジ。

 

概要

芋はこだわりの紫芋
さらに炭火で焼いて仕込みました。

炭火焼いも焼酎『鬼火』は、鹿児島県産の紫芋を自家製釜炭火焼でじっくり時間を掛けて焼き上げています。
香りと甘味が強い焼いもを、上質な天然水と、丁寧に造られた麹と混ぜ合わせ、蔵人たちの手によって鮮やかな紫色のモロミへ。
通常、芋焼酎はさつま芋を蒸して仕込みますが、『鬼火』は炭火焼き芋を使うことで、さらに甘みと香りを増しました。
香ばしく豊かな味わいが口いっぱいに広がります。
焼酎ファンにはもちろん、女性にもおすすめしたい、ひと味違う飲み心地を誘う熟成炭火焼きいも焼酎です。

田崎酒造株式会社HPより引用

基本情報

蔵元:田崎酒造 株式会社
原材料:種子島紫芋、米麹(白)

度数:25度

味(ロック) 

焼き芋独特の深みがありますが、甘さは控えめです。

コクというか、とても味が濃ゆいです。

芋の味をガツンと楽しめます。

 

香り自体は控えめで、アルコール感も控えめなので、

芋の味を楽しみながらぐびぐび飲めてしまいます。

 

鬼火シリーズは全体的に飲みやすく、私はかなり好みです。

 

総評

香りの強さ :弱 ★★☆☆☆ 強  香りは控えめ

味     :甘 ★★★☆☆ 辛  甘みそこそこ

アルコール感:弱 ★☆☆☆☆ 強  アルコールほとんど感じない

後味    :弱 ★★☆☆☆ 強  すっきり

まとめ

春が来たかと思ったのも束の間、寒い日が続きます。

季節の変わり目には弱いので、風邪をひかないように注意しないと。。。

子どもたちはみんな鼻水垂らしています。

温度管理難しいですね。

 

今日はベビーホタテが安かったので購入!


f:id:popondetta:20220325001400j:image

 

味噌汁と悩みましたが、バター炒めにしました。


f:id:popondetta:20220325001453j:image

 

しっかり目に炒めると身離れもいいので食べやすいです。

思ったよりボリュームがありました。美味美味。

 

 

紫の鬼火もお勧めです。

 

一升ですがリンク↓

 

 


焼酎ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑ ぽちっとしていただけたら興奮します