POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

MENU

【29(にじゅうきゅう) 】本格米焼酎

ご訪問いただきありがとうございます。

ポポンデッタです。

 

今日はお酒のレビューをしたいと思います。

29!なんという名前の力強さ!肉!

 

 

お酒の写真


f:id:popondetta:20220409235744j:image

f:id:popondetta:20220409235824j:image

に、にくー----!

概要

肉に合う!この一点を追求した本格焼酎
玉乃光の独自技術により「屋久杉」の香気を瓶内にとじこめました。
肉の素材を引き立てるスッキリ&さわかやさを実現。。

玉乃光酒造株式会社HPより引用

 

京都府 玉乃光酒造より、肉料理に相性の合う本格米焼酎「29(にじゅうきゅう)」が発売。(7月1日発売済)


屋久島産の倒木(樹齢数百年)などにより発生したウッドスライス(屋久島産杉は一般的な杉よりも香気成分が30%ほど高い)を「当社独自製法」で香り付けをしました。
また、もろみに純米吟醸酒粕を入れて蒸留することで、淡白すぎる米焼酎に味の幅を持たせ、さらに屋久杉の香りのアクセントがあります。

屋久杉の香りのマスキング効果』+『米焼酎のスッキリとした味わい』=『相乗効果で肉に合う』

ウッドスライス状にすることで発生するフィッドチッド(植物が発する揮発成分)がマスキング効果を引き出します。従って、特定の肉というわけではなく、鳥や豚、牛など、どの肉でもマッチします。
つまり、この焼酎が余分な肉の臭みをさっぱりキレイにし、米焼酎のスッキリした味わいが素材の味を邪魔しません。

焼酎紀行HPより引用

 

基本情報

蔵元:玉乃光酒造株式会社
原材料:米(国産)、米こうじ(国産米)、酒粕

度数:25度

味(ロック) 

クセが強い。

これに尽きます。

 

米焼酎の中にスモーキーさやコクを感じますが、

超分かりやすく言うと、ブルーチーズの香りがします。

たぶんこのチーズの感じが肉にマッチするのだと思います。

 

飲み慣れたら結構おいしいかも。

米のうまさも感じます。

 

総評

香りの強さ :弱 ★★★★★ 強  まさにチーズ

味     :甘 ★★☆☆☆ 辛  米の甘さ

アルコール感:弱 ★★★☆☆ 強  さわやかなアルコール

後味    :弱 ★★★★☆ 強  濃い後味

まとめ

強烈インパクトのパッケージ、強烈インパクトの味。

自己主張ハンパないです。

 

そして年間で限定販売と聞いて驚きました。

いい買い物した。

 

焼酎のおすすめ通り、唐揚げ作りましたよ。


f:id:popondetta:20220409235844j:image

とり天と悩んだので、砂糖を入れて少し甘めの唐揚げにしました。

唐揚げは正義。うまし。

100℃くらいの低温から揚げるととてもジューシーになります。

二度揚げする必要もなく、表面が色づくころには中まで火が通っています。

 

ついでに生麩の素揚げも作りました。


f:id:popondetta:20220409235908j:image


f:id:popondetta:20220409235900j:image


f:id:popondetta:20220409235921j:image

贅沢使いですね。

 

もちもちした食感なのに、サクッと歯切れのよい不思議食べ物です。

グルテンの力ですね。

シンプルに塩でも美味しいですが、ワサビ醤油が最強でした。

 

揚げもの旨いなー-。

 

 

 

揚げ物をするうえで、このアクとりお玉は必須になります。

細かいカスをきれいにすくえます。

 

 


 


焼酎ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑ ぽちっとしていただけたら興奮します