POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

MENU

【ISAINA】イサイナ 全量芋焼酎

ご訪問いただきありがとうございます。

ポポンデッタです。

 

今日はお酒のレビューをしたいと思います。

1か月ぶりの更新です。

2月22日に発売したばかりの焼酎です!

 

 

お酒の写真


f:id:popondetta:20220512234925j:image

ワインみたいなシャレオツデザインです。

 

概要

 宝酒造株式会社は、芋焼酎市場における新たなニーズに応える“全量芋焼酎「ISAINA(イサイナ)」”を、2月22日(火)に新発売します。

 “全量芋焼酎「ISAINA」”は、飲み方によって香りが変わる新感覚の“異才な”本格芋焼酎です。
 「炭酸割り」では、当社独自の「かおり酵母」により瑞々しいリンゴを思わせるフルーティーな香りが引き立ち、食中酒や洋食シーンに合わせるお酒として、チューハイ感覚で爽快な飲み口を楽しんでいただくことができます。
 一方「ロック」では、麹まで芋を使用した「全量芋仕込」により焼き芋のようなほっこり甘い香りが堪能でき、食後のリラックスタイムのお酒としても最適です。

 また、従来の本格焼酎が持つ和の世界観からは一線を画すボトルデザインも特徴です。見る角度によって表情が変わるホログラムで「変化する香り」を表現しており、高級感あるボトルが、和食・洋食を問わないシーンでテーブルを華やかに彩ってくれます。

 近年芋焼酎市場では、香りの特徴を訴求する「香り系芋焼酎」の販売数量が大きく伸長しており※1、特に芋焼酎を好む若年層に人気を博しています※2。また、これらユーザーには、食事の前半はすっきりした味わいの炭酸割りで気軽に飲酒を楽しみ、食事の後半や食後はロックで芋の甘みをゆっくり味わいながら満足感を得たいというニーズがあります※3。

 当社は、この1本で飲用シーンによって異なるニーズに応えられる“全量芋焼酎「ISAINA」”を新発売することで、本格芋焼酎を楽しむ場を拡げるとともに、和酒に強みを持つメーカーとして、「香り系芋焼酎」をはじめとした本格焼酎市場をより一層活性化して参ります。

※1:インテージSRIより当社推計(2018年4月〜2021年3月)。
※2:当社調べ「芋焼酎の飲用志向」(2021年7月/n=2,809)
※3:当社調べ「芋焼酎好き若年層が食事で飲むお酒と飲用シーン」(2021年7月/n=32[グループインタビュー])

宝酒造 株式会社HPより引用

基本情報

蔵元:株式会社
原材料:さつまいも(九州産)、いも麹

度数:25度

味(ロック) 

とても華やかな香りの中に、芋の味をしっかりと感じます。

フルーティーで非常に飲みやすいです。

柑橘系というより、南国系というのか、甘く爽やかさが際立ちます。

 

アルコールも思ったよりしっかりしていておいしいです。

後味はじんわりと甘味を感じます。

 

かなり飲みやすい部類の焼酎です。

がぶがぶ系です。

 

総評

香りの強さ :弱 ★★★★☆ 強  華やか&爽やか

味     :甘 ★★☆☆☆ 辛  さっぱりとした甘さ

アルコール感:弱 ★★★★☆ 強  意外と強め

後味    :弱 ★★★☆☆ 強  優しい甘さが残る

まとめ

私事ですが、4月中旬に引越ししました!

市内で近所への引っ越しです。

 

これまでは私の独り暮らしをしていたアパートで、結婚、子育て(3人)をしていたもので、家の狭さが限界でした。

(私はそこそこ快適でしたが、妻が家が片付かないと嘆いていたので引っ越しを決心しました。)

 

今度の家は庭付きの一戸建て!賃貸ですが!

築30年ほどなので、実家に帰ってきたみたいです。笑

花壇もあるので、さっそく鉢植えのミョウガを植えてあげました。笑

 

今度野菜関連のブログも書ければと思います。

 

とはいえ転勤族なので、いつ転勤になるか分からないのが残念なところ。。。

しばらく住めるといいですが!

 

引っ越しでバタバタしている時にも晩酌はしっかりしていたので、

酒の写真もつまみの写真も山ほどあります。

ブログを書く時間がありません。

 

山菜の料理もたくさん作ったのに春が終わってしまいました。

写真だけのブログだけでも書こうかしら。

 

とりあえずぎりぎり旬なタケノコの土佐煮の写真を載せておきます。


f:id:popondetta:20220512234953j:image

 

これからはブログ頻度を上げていきます!ふぁいと!俺!

 

 

 


 


焼酎ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑ ぽちっとしていただけたら興奮します