POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

MENU

【寿萬亀 てっぱつ】本格焼酎

ご訪問いただきありがとうございます。

ポポンデッタです。

 

今日はお酒のレビューをしたいと思います。

 

私の地元の千葉の酒造のお酒です。

 

 

お酒の写真


f:id:popondetta:20220605214651j:image


日本酒っぽいラベルですね。

概要

高い格式と進取の精神に富んだ酒蔵の本格焼酎米焼酎

妥協しない酒づくりの精神により、全国で唯一の明治神宮の献上酒指定蔵となっている亀田酒造がお届けする本格米焼酎

南房総のお水と体にやさしい酒粕と米糠を原材料としており、やわらかい口あたりと豊かな香味をお楽しいただけます。

 

chibasake.comHPより引用

基本情報

蔵元:亀田酒造 株式会社
原材料:酒粕・米糠

度数:25度

味(ロック) 

酒粕を主原料とした米焼酎ですので、日本酒のような華やかな香り、そしてとてもインパクトのあるアルコール感です。

パンチがあります。

酒飲んでる~~~~~~って感じです。

嫌な酒臭さではなく、辛口の日本酒を飲んでいるようです。

辛口焼酎です。

 

香りはすっきりしているので、淡白なつまみに非常に合うと思います。

 

総評

香りの強さ :弱 ★★☆☆☆ 強  香りは優しめ

味     :甘 ★★★★★ 辛  辛口日本酒のよう

アルコール感:弱 ★★★★★ 強  ぐわっと来る

後味    :弱 ★★★★☆ 強  香りが長く続く

まとめ

今日のつまみはカニの唐揚げ。


f:id:popondetta:20220605214708j:image

淡白なつまみですが、お酒と非常に合います。

味付けも薄めでしたが、カニの甘さを引き立てていました。

種類は書いてなかったけどワタリガニの小さいやつかな?

 

美味美味。

 

そして氷下魚(こまい)の干物。


f:id:popondetta:20220605214728j:image


f:id:popondetta:20220605214740j:image

北海道に住んでいる時によく食べましたが、茨城に住んでいる今もたまに食べます。

 

こまいはタラの仲間で、非常に美味しいです。

淡白さの中に旨味をしっかりと感じます。

今日はちょっと焼きすぎてしまいましたが、焼き方が絶妙だと身離れが良く、とても食べやすいです。

 

うまー。

 

そして有名な八幡屋礒五郎の七味。

素晴らしいマリアージュ

f:id:popondetta:20220605214810j:image

 

 

寿萬亀は以前記事でも書きましたが、地元の酒造です。


お気に入りの前掛けを付けて料理をします。

f:id:popondetta:20211115232325j:image

かっこいい・・・

 

この「寿萬亀」は日本酒がメジャーなのですが、私はあえての焼酎派です。

しかし、そろそろ日本酒のビューでもしようかしら。

 

 

 

 

グリルパンはワイドがおすすめ

 

 

 


焼酎ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑ ぽちっとしていただけたら興奮します